見出し画像

グランドピアノの中を見て

興味はあったものの、なかなかピアノの構造を
直接見るというチャンスがなかったのですが、
調律師の友人に私のピアノを少し分解して
説明を聞きながら細かいところまで見せてもらいました。

大学時代にピアノの歴史についての授業はありましたが
本に載っている図解を見た程度の知識だったので、
もっと早くきちんと知っておくべきでした。

私自身がアップライトピアノからグランドピアノに
替えてからは弾くのが楽になったと感じていた理由も
実際に目で確認し、説明を聞くことにより
理解が深まり大変良い勉強になりました。
それと同時に、テクニック練習の中にはアップライトでは
限界があることを知り、もっともっと知識を
深めていかなければ!と、反省と同時に
奥の深さに更にピアノが好きになりました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?