見出し画像

ピアノレッスン〜楽しむ方法

なかなか上手に弾けるようにならないと
伝えてくださる生徒さんも多く
ピアノ学習者は努力を惜しまず
真面目な方ばかりと日々感じながら
楽しくレッスンしています♪

前回のレッスンより上達していることを
どのような言葉でお伝えするか考える中で
もしかすると
生徒さん自身の中にある基準にこだわりが
あるのかもと気がつきました。

生徒さん自身の上達基準は、だいたい
技術的なところが多いように感じます。
速いパッセージが弾けるようになったとか
転ばなくなったとか。
その気持ちは私自身も通った道なので
とってもよくわかります。

ピアノの表現方法はいくつもあります。
技術面だけではなく音楽面にも目を向け
様々な角度からみてみると
1週間(1ヶ月)前の自分より
格段に伸びています!

ピアノを練習していると
なかなかできるようにならなくて
嫌になることもあると思いますが
いい部分や伸びているところに
目を向けると楽しくなると
信じています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?