見出し画像

ピアノレッスン 楽しくなる時期

ピアノを弾いていて楽しく感じるのは
大好きな曲や練習中の曲が自分なりに
弾けてきたときだと私は感じています。

自分なりに弾けてきたと感じるまでの時間が
短いと、特にお子さまは次も頑張ろうと
思ってくださる様子が伺えます。

そこで、ピアノが楽しくなるには
何が必要か考えた時、大人も子どもも
やはり基礎だというところに行きつきました。

基礎練習をしっかりと積んできた生徒さんは
早い段階で楽しくピアノに向かうことができ
結果として長くピアノを楽しんでくださっている
のかな・・・と感じます。

その基礎練習を楽しいと感じられるレッスンを
展開するところが指導者の腕の見せ所なのかも
しれません。
私自身、まだまだこれからも腕を磨かなければ!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?