見出し画像

ピアノレッスン〜合唱伴奏

ここ数年、学校の合唱伴奏をする生徒さんが
増えてきました。
学校の先生にお願いされたり、希望者が何人かいる時には
オーディション形式で決めているようです。

伴奏の曲もレッスンに取り入れるので、普段の練習曲は
練習できなくなることもあるため、
保護者の方からは教材が先に進まなくなるという
不安を耳にすることがあります。

練習曲は進まなくても合唱の伴奏はピアノ学習者にとって
楽しくやりがいもあると思っています。
普段のピアノの練習は孤独を感じることもあるかと思いますが
みんなで音楽をつくれることを知ると、もっともっと
楽しみが広がっているようで大変嬉しいです。

レッスンをしていて感じることは、
伴奏の本番後はソロの発表会以上に成長を感じます。
合唱の仲間に迷惑をかけないようにと一生懸命
練習をしていることはもちろんですが
それ以上に聴けるようになっています。

日々の練習も大切ではありますが、練習だけでなく
良い演奏を聴いたり仲間と合わせたりという
別のことでも成長できることを、もっとお伝え
できるように私自身も勉強していきたいと思います🌱








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?