見出し画像

ピアノレッスン〜トリル

きれいにトリルが弾けるようになることも
目標の一つなのかなとレッスンをしていて
感じます。

鍵盤を押し込むのではなく
触るくらいの軽さで弾けると
とても綺麗です。
飾りのトリルをキメようと張り切ると
その何小節も前から力が入ってしまい
拍感がなくなったり重たくなることが
よくあります。
キラキラとした音で弾いてこそ効果を
発揮します。

考え方はいろいろあると思いますが
最初からトリルを弾くのではなく
元々のメロディーがしっかり耳に入り
綺麗に弾けるようになってからトリルを
入れるようにお伝えしています。

トリルを弾き始めた最初は音数は少なく
そしてだんだん増やします。
コツを掴むことが大事なので
完成に近い速さで弾いていきます。

トリルは髪飾りのようなもので
センスよく入れられると素敵です。
元の音を輝かせるためのトリルなので
良い感じに入らない時は入れなくても
いいと思っています。

ふっと力を抜いて楽に軽く弾けるように
なるときが必ずきます。
その時まで楽しみを取っておくのも
練習方法の一つだと感じています♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?