見出し画像

ピアノレッスン〜レパートリー

一度弾いた曲なのにしばらく弾かないと
忘れてしまうということは
誰もが経験することだと思います。

音が沢山あるピアノは一度完璧に覚えた曲でも
細かいところは忘れてしまったり
うろ覚えになっていたりするので
レパートリーにしたい曲は
頻繁に弾いておくことになります。

新しい曲に進むとどうしても自信が
なくなることも出てきてしまうことがあるので
自信を取り戻すためにも持ち曲があったほうが
良いと感じています。

そしてレパートリーにする曲は
苦労して仕上げた曲ではなく
余裕をもって弾ける曲を
おすすめしています。
苦労して仕上げた曲はそれを維持するのに
相当の労力が必要になってしまいます。
(私自身、苦労して仕上げたのだから!と
その曲をレパートリにしようとして
失敗した苦い経験があります😢)

忙しかったり疲れていたりと
ピアノに向かう余裕がない時も
弾ける曲があると癒しにも繋がると
良いなと思っています♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?