見出し画像

現在地を知ることは大切

あるニュースを見ると心を痛める。

私はこのままでいいのだろうか・・
ここにいていいのだろうか・・
このままではダメだ・・
と感じてしまう人の話を聞いた・・

そのニュースというのが
誰もが知っているニュースで・・
日本ではないのですが、戦争とか
戦争孤児のニュースね。

そう思える気持ちって本当に
素敵だし尊い。

だけど、その彼女が今できることを
精一杯することが大切。

今できる事って?
その場所に行きたいって言っても
渡航禁止?だろうし、行くだけ迷惑。
死ぬ気か?

きっとその人は壮大なことが
したいのだと思う。
それも凄いし、素晴らしいけど
やっぱり身の程を知ることがまずは大切。

国を動かせるレベルの人なら分かる。
けど、言い方が悪いかもしれませんが
庶民です。そんな私も庶民です。

自分が今できる事って壮大では
ないかもしれないけど、
絶対にあるのです!

そのニュースをこういうnoteやブログに
綴って沢山の方に知ってもらうとか・・
募金するとか・・
祈るとか・・

あとは自分の命はもちろん、
家族を大切にするとか・・

毎日に感謝するとか・・

自分がこの日本にいて、毎日大好きな人と
当たり前に過ごせることに感謝する!って
本当に大切だなぁって思うのです。

きっと、その人は別国ではこんな無残な
現実があるのに・・
私はこの国で
こんな毎日を過ごしていいのか?とか思うのかな。

だとしたら逆だよね。
自分の今に感謝できる、感謝することが
豊かなことで、有難いことで
当たり前ではないということに感謝すること。
それがきっと今できる事。

それもしないで・・壮大な夢を語っても
現実からかけ離れ過ぎていて・・
何かしっくりこないし。

何と言っても今のフィーリングが拡大するのが
現実創造!
不安や憤りを抱いたまま進んでも
そのフィーリングが拡大するだけ。

夢を持つことは素敵だし、素晴らしいし
大切だと私も思う。

だけど現在地を知らないと本当に
ただの痛い人!!

私も一歩一歩が超絶苦手で
すぐ壮大な夢を抱いて
高跳びしたがるタイプだけど・・笑

だけど、一歩一歩を大切にすると
その歩み全てが愛おしく、無駄な事なんて
何もなかったなぁと実感しております。

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございます。

yuki


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?