見出し画像

台風の日に 5.8.15

ゆうべTwitter改めXで引用RT(新しい言い方では再投稿、らしい)をしたら
それをさらにリポスト(これもなじまない)されて
「アホな子やなあ」と返ってきた
 
わたしはあんたより10歳近く年くってんだけどなと思いつつ
著名なその方の垢は公式
こっちはFFさんらと会話を楽しみ
たまにつまらないことをつぶやいてるだけの小さな垢なのに
ちゃんと反応を返してくるんだと意外だった
 
ポストするときにひょっとしたらバズるかもと
一瞬頭をよぎったのだが
盆だし交通機関も運休だしで暇な人も多いのだろう
まあそれなりの反応があって
このあとも成り行きが気にならないわけではないのだが
こっちはPremiumではないので
閲覧数の制限も気にしなくてはならない
自分が仕かけたポストの真意を
きちんと理解してくださっているリプもあったから
その内容についてはここでは書かない
 
さっきその「アホな子やなあ」のリポストを見返してみると
「アホってすごいよね」に変わっている
あれ? 記憶違い?
再再ポスト(じつにややこしい)したのかな?
プレミアムは編集できるのか
スクショ取っておけばよかったな
 
ある人が年配のタクシー運転手などから
いきなりタメ口で話しかけらるのが不快だとポストしていた
 
―軽い女性軽視入ってると思う
―男性と同乗すると絶対タメ口なんてつかわないですからね」
―私はフェミではないですが、若い女だからってなめてくるキモいやつ多い
 
自分は若くはないが
アイコンだけ見て女だと勘違いされることは以前からよくあったから
女だと思って軽い口調で話しかけられる気持ち悪さはよくわかる
 
数カ月以上もやりとりをしてから
男だったの? とおどろかれたことも多い
それでもそのあとも続けて懇意にしている方々は
女だろうと男だろうと
言葉づかいや接し方を変えることなく
普通に接してくれた人だ
 
自分は河内の育ちなので
「アホな子」という呼びかけのニュアンスは
使う時と場合とでいろいろ変わるものだということは承知しているし
こちらの性別に関する認識過誤があったのかは
訊いてみないとわからないけれども
すくなくともこっちを下に見ている意識はあるんじゃないかな
 
とここまで書いていてばからしくなってきた
いろいろ思ったが
あっちでむしかえすつもりもない
だけれどもなんだかなので
とりあえずこっちに投稿しておきます
 
風がきつくなってきたな

と思ったら 緊急アラート
みなさん お気をつけて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?