見出し画像

舞台「羽世保スウィングボーイズ」

皆さま、はじめまして。
今までFacebookに時折投稿しておりました。
noteはとても趣のある場所で、いつか参加させて頂きたいと思っていたところ、素晴らしい作品に出会えたので、始めることにしました。
数多く幅広く舞台を拝見している訳ではないのですが…心に残った作品をnoteして参ります。どうぞよろしくお願い致します😌
留意しているつもりですが、ご覧いただく方によっては不快な想いを起こさせたり失礼があるかもしれません。その際は率直なご意見をぶつけていただきましたら幸いです。

G2作・演出
「羽世保スウィングボーイズ」

「人の想いの流れのなかにー」
私たちは生かされている…今の自分を支えてくれる"全て"に感謝が湧き出でる、心に響く台詞です。
2021年7月博多座・8月大阪新歌舞伎座、そして今年2022年10月明治座での三演目。28日の千穐楽から1週間経ちますが、まだまだ舞台の余韻から抜けきれません!

長く応援させて頂いている長谷川初範さんが永峰常務役でご出演でしたので拝見したのですが、
博多座オリジナル・博多華丸さん主演舞台の4作目なのですね。背景やストーリーは勝手に🙏チケットぴあ掲載、大迫章代様の取材記事からお借りいたします。

https://md-news.pia.jp/pia/news.do?newsCd=202107190001

そして是非是非みていただきたい新歌舞伎座のダイジェスト動画はこちら!


博多座はこちら!

物事は"光と影"のような表裏があって成り立っていると私は思っていますが、長谷川さん演じる永峰常務はたったお一人で影の部分を担われ、虎視眈々と悪計を推しすすめる、この物語のバランスを保つ重責を、特に明治座はロマンスグレーでよりダンディに✨堂々と勤めておられました。
キャリアが光る、素敵なお姿に出会えて感激です。

勇壮な和太鼓の鳴り響くなか、博多華丸さんと斉藤優さんが迫り上がるオープニングは鳥肌がたちましたし、(明治座で感動の涙🥹💧)
魂込めた和太鼓が邪気を払い、
タップダンスはマイナスの気持ちがすーっと流れていくようで、ダンサーの皆さまも精鋭揃いで個性豊かで、ほんっっとにカッコよかったです!
俳優陣も実力派揃いで、ジャズバーの謎の歌姫が"実は"!の変身がバッチリ極まる大空ゆうひさん、包容力があり、力強いタップも素晴らしい天宮良さん、大御所の貫禄・坂本あきらさん、椿鬼奴さんの♪Fly me to the Moon🌙は大好きなシーンでした。
かなり急だったとお察ししますが、樽谷一之役・天津木村さんの代役を勤められた萩原亮介さんの冷静さも驚き。もう全ては書ききれないけれど、何より努力と気配りの方だと感じずにはいられない!博多華丸座長の真摯な姿勢には引き込まれるし、舞台上の方々の、お互いをrespectする想いが伝わってくるいい舞台でした。
笑って泣いて、最後は和太鼓、タップダンスと赤石香喜さん🎹率いるジャズバンド・カメリアンタートルズのセッションの大団円は圧巻!
G2さんの「こんな時代だからこそ」の思いが直球で飛んできて、気持ちが明るくなって、前に進む勇気をもらいました。公演が終わってしまい
とてもとても寂しいですが、
いつかまた!皆さまに会えますように✨

最後に、明治座はプログラム販売がなくて役名を調べようとググってもヒットせず。誠にお節介ですが、主要キャストの配役を載せさせてください🙏

2022年10月23日(日)〜10月28日(金)
明治座

五代 剛…博多華丸

向谷美咲…南沢奈央
五代 栞…大場美奈
五代 匡…中村浩大
小春坂すみれ…椿鬼奴
夏矢崎剣…財木琢磨
花紅葉楓…幸田尚子
丸本淳平…斉藤優(パラシュート部隊)
樽谷一之…萩原亮介
南 隼人…松岡裕哉
潮崎三郎…坂本あきら
伊沢凉介…天宮良
桐野亜沙子…大空ゆうひ
永峰 弘…長谷川初範

素晴らしいひとときを、
ありがとうございました!


この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?