【感謝こそが覚悟の原点】

僕が1番大切にしていること。


それは、「感謝」の気持ち。


全ての原点。


これこそが、

世界をフラットに見させてくれる。

勇気が湧いてくる。挑戦ができる。

逆に、この気持ちが足りていない時は、

不安と恐ればかりが湧いてくる。


パナソニック創業者の松下幸之助の言葉にこんなものがある。「苦労を語る前に私はまず自分自身の幸運に感謝したい。」

僕はこの言葉に、深いものを感じる。

多くの人は、失敗を恐れる。

失敗を恐れるから挑戦できない。

「人生に起こる事の全てを受け入れる覚悟」

が出来ない。

見える世界を見たいように見て、聞きたいように聞く。これでは、何も見ていないのと同じだ。

僕もそうだった。



でも、

目を瞑って、自分の心の奥底にある細胞、魂に問いかけてみて欲しい。


「今、幸せか?」


って。

頭じゃない。心の奥底の魂に聞くことだ。


そしたら、

「生きているだけで幸せだな。」

って思えるんじゃないだろうか。


こう思えた時、

初めて感謝の気持ちが湧いてくる。


「生きている事に対してありがとう。」

「自分を支えてくれている全ての人にありがとう。」


って。


こう思えた時、一つのことに気づく。

「生きていれさえすれば、例え自分が重い病気になったとしても今と同じように、感謝の気持ちを持てるんじゃないか。」

って。

なぜなら、自分の細胞レベルでは、いつでも「幸せ」なんだから。


これこそが、

「人生に起こる事の全てを受け入れる覚悟」

だと思う。


このことに気付くことができれば、

自分の人生に起こる全てを受け入れられる。

例えそれが失敗でも。


その覚悟さえできれば、何だって挑戦できる。

初めて、世界がフラットに見えるのだ。


むしろ、失敗を恐れて自分が本当にやりたいことを潰すことの方が大きなリスクだし、何もしないことこそが最大の失敗だってことに気付く。


失敗よりも、もっと大切なことがあって、

それは、

「自分の魂が実現したいことを叶えてあげること」


なのではないだろうか。


「今の働き方や生活に本当に満足してる?もっとやりたいことは?行きたい場所は?理想の暮らしは?自分の人生で大切なことは?自分の可能性は?」


【感謝こそが覚悟の原点】


感謝の気持ちを持ち続けて、

最高の人生にしたいよね。


「自分史上最幸の人生を創れるのは、自分自身だけ。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?