見出し画像

北千住はしご酒🍶小道に佇む素敵なお店を見つけた話


こんにちは、YUKIです。
早いものでもう金曜日ですね!待ちに待ったお休み、土日がくる〜。
今週は天気も良いみたいなので、楽しみです。

先週の週末はというと、台風が近づいているという事もあり、ひたすら近場で明るい時間帯から飲みに行くという事をしておりました。
おかげで声がハスキーボイスです☺️笑

そんな先週末に訪れた、北千住にあるお店が素敵だったのでご紹介したいと思います!
お昼ご飯のあと、居酒屋を2軒巡りましたので計3店舗のご紹介です〜(タイトルにあるおすすめのお店は3店舗目)

Sd Coffee 〜銭湯をモチーフにしたカフェ〜

まずはじめに訪れたのが銭湯をモチーフにしたカフェ、Sd Coffeeです。SNSで話題との事で、友人に連れられこちらのカフェでお昼をとることに。

外観だけだと"銭湯感"があまり伝わらないかもしれないですが、店内に足を踏み入れると…

銭湯といえばこちらののれん!
左側のライトも桶でできています
店内にはレトロな看板やステッカー、
ポスターが貼られており、一昔前の時代にタイムスリップした様な感覚になります

いかがでしょうか。
店内のあちらこちらに銭湯で見かけたことがある代物があり、レトロな雰囲気を醸し出しています。

なぜこちらのお店をランチ利用に選んだかというと、ドリンクメニューだけでなく、かなりボリューミーなホットドッグがあるからなんです。

私はアボカドと自家製タルタルがかかった「アボカドたるたる風」を注文しました。

お風呂の桶みたいな受け皿も可愛い♡
奥のオムライスみたいなものも、ホットドッグです笑
ふんだんにチーズがかかっています!
名物は牛乳シェイク

ホットドックと飲み物で大体1500〜1800円くらいでしょうか。ホットドックは写真で見ていただいたとおり、かなりボリュームがあります!

この日はこの後2軒飲み屋に行きましたが、お腹が空かず、おつまみくらいしか口にする事ができませんでした。

店内のどこを切り取ってもレトロで可愛ので、SNSでバズっている理由もわかります。

レトログッズの販売もありました

酒呑倶楽部アタル〜北千住の人気モダン居酒屋〜


2軒目に訪れたのは酒呑倶楽部アタルです。

最近北千住で人気を集めている居酒屋との事で、オープンしてすぐの16:30ごろに伺いました。予約なしでしたが、18:30迄であればOKという時間制限付きで何とか入店することができました。

お通しはかぼちゃの冷製スープでした
飲み屋らしからぬお通しに驚きです
名物の蒸しつくねを注文!
パストラミが入ったつくねがお気に入りでした
変わり種が多くて面白い。

17:00頃には満員になっていたので、訪れる際は予約をした方が良いかもしれません。もしくは開店と同時にお店に行きましょう!

終始忙しそうにしていましたが、店員さんが明るく忙しさを感じさせない接客に好感を持てました。

他にも雀荘をリニューアルした店舗もあるとの事なので、次回はそちらも行ってみたいと思います。

ホットドックに続いてつくねまで食べた私たち。
さすがにもうお腹いっぱいです…。
一旦マルイでの買い物を挟み、3軒目を探します。

個人店の居酒屋やスナック、古本屋が立ち並ぶ道を歩いていると、何軒かお店がありそうな小道を発見!散策がてら寄ってみると、趣のあるお店に出会いました。こちらのお店を3軒目に選ぶことに🍻

萌蔵〜小道に佇む隠れ家的なお店〜

旅館のよう佇まいです

入ろうか入らないか店前で悩んでいたところ、見かねた店員のお姉さんが声をかけてくれ「飲みだけでも大丈夫」との事だったので、立ち寄ることに。

1階は立ち飲みスペースとなっており、2階はお座敷になっています。(靴を脱いであがります)

2階に上がってみると、おばあちゃんちの様な懐かしい空間が広がっていました!

天井の柄がよりレトロかさを引き立てます
全部で5席ほどありました

掘りごたつではなく、お座敷スタイル。
同じ姿勢でいるとしびれてしまうので、何回か姿勢を変えながら、ゆったりと過ごしました。
(4名で行くとちょっと窮屈かもしれません。足が伸ばせないかも)

何よりお姉さんの接客がアットホームで居心地が良いんです!親戚の家に遊びにきたような感覚に陥ります。

北千住の喧騒から離れ、静かにしっぽりと飲みたいという方にはおすすめのお店です。

是非訪れてみてください🍻

最後にお店の情報を載っけます!

エスディコーヒー 北千住
03-6806-1013
東京都足立区千住4-19-11 サーパスビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13210884/

酒呑倶楽部  アタル
03-5284-8667
東京都足立区千住1-32-6 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13221666/


萌蔵
050-5590-7667
東京都足立区千住1-34-10 
https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13077318/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?