見出し画像

第二子出産記録①

2023年6月23日に第二子を出産しました。
その時の記録を忘れないうちにnoteに記しておこうと思います。

6月8日から始まったオークのにんにく収穫。
それもいよいよ終わりを迎えました。
6月22日、とても天気に恵まれた中で、すべての圃場の掘り取りが終了。
私は収穫時期はとにかく作業小屋の中でにんにくの根切りをしていますが、この日は急遽生にんにくの追加分の納品の作業をしていました。
(生にんにくについてもたくさん書きたいことがあるのでまた後ほど。)

にんにくの収穫作業の風景。はっぱカッターをかけてからハーベスターで掘り取る

小屋で生にんにくの納品準備をしていると、畑から帰ってきたジジが
「もういつ生まれても大丈夫だぞ」とニコニコ顔。
いい状態でにんにくの収穫が終わったのでご機嫌です😊
今思い出すとこのジジの一言はフラグですね。笑
納品準備も終わり、あとは収穫し終わったにんにくの根切りをすれば
今シーズンの農繁期はひと段落です。
明日6月23日は雨予報なので、みんなで小屋で根切り作業をすれば終わるでしょう。

今年の生にんにくはこんな感じ

23日からは、実家の母が家事など諸々のことを手伝うために我が家に来てくれる予定なので、明日まで耐えられればもう何があっても大丈夫。私はその日は予定日(6月25日)前、最後の妊婦検診の予定です。そういえば6月の検診の日はすべて雨でした。にんにく農家にとって6月は最重要月。田子町が最も燃える月です。晴れの日に用足しするためだけで出かけるわけにはいかないので、10日先までの天気が分かるサイトで天気予報をチェックして確実に雨になりそうな日に検診を入れていたのでした。明日も雨予報。よしよし。午前中は小屋でにんにくの作業をして、午後は検診だ。

いつもより少し早めに作業を切り上げ、娘のお迎えや夕食の準備をして
久しぶりにちょっと心に余裕のあるご飯タイム。
せっかくなので、はじいたにんにくを素揚げにして食卓に並べたりして。
今まではつわりでほとんど食べれなかったのが、その時は調子が良くてたくさん食べてしまったんですよね…
私「もし今日産まれたら、3人だけで一緒にご飯食べるのこれが最後だね~」
娘「いや、明日産まれるよ!」
こんな会話もしていました。
これもフラグですね🚩

収穫が終わってアドレナリンが出まくっている私の影響か、
その日は娘もなかなか寝る雰囲気にならず遅くまで絵を描いて遊んだりしていました。
22:00ころようやく寝室へ。
私は娘が寝た後もなんだか眠れず、いつもより激しい胎動を感じながら布団の中でゴロゴロ。
23:00ころやっと眠気がきて就寝。

ふと寝返りをした瞬間、違和感が…
生理の時のドロッと出る感じ。え?生理なわけないのに??
寝ぼけながらトイレに行くと、なんと破水していたのでした。
えー!いつでも産まれてもいいよって言われたけどまさか今日なんて!!
わが子ながらすごいタイミング!!笑
まだ胎児なのにフラグを理解しておる…笑
まさかの展開に、一人トイレの中で少し笑ってしまいました。😂

一瞬、眠いから朝まで寝てから病院に行くのでもいいかなぁと思いましたが、いや、破水したらすぐ電話だ!と我に返って病院に電話。
破水したのがちょうど24:00で、夫や娘を起こし入院準備をして出発したのがその30分後でした。
病院へは1時間かかるのですが、陣痛があるわけではなかったので夫や娘とも冷静に話をできる状態。
陣痛で苦しんで正気を失っている姿を娘には見せたくないと思っていたので、これは本当にありがたかったです。
これから赤ちゃんを産むために入院すること、5回寝たらママは帰ってくること、おばあちゃんが来るのでよく言うことを聞くんだよということをちゃんと私の口から伝えられたので一安心。
ハグをしてしばしのお別れです。

車の中ではほとんど陣痛らしきものは感じられず、なんとなく痛くなりそうかも?くらいでした。
am1:40ころ、病院に到着。
モニターをつけてもらうと、6~7分おきに波が来ていました。
とりあえず赤ちゃんは元気そう。
にんにく収穫期間中、赤ちゃんの胎動があるかだけはずっと気にしていたので、モニターで元気そうな心拍を見て、もう病院まで来たから大丈夫だと安心しました。
この時はまだ生理痛レベルの痛み。
波が来ている時も話ができる状態でした。
そのまま1時間くらいモニターをつけられていましたが、その間は体力温存のため、極力目を閉じて体を休めていました。
1時間の間に、だいぶ陣痛っぽい雰囲気になってきました。
子宮口は5cm開大。

赤ちゃんの状態が安定しているようなので、am3:00ころ一旦お部屋に戻ることに。
この時は痛みの間にしか会話や行動ができない感じ。
痛みが引くのを待ってささっとベッドに移動し、でっかいクッションにもたれました。
第一子の時は、バランスボールに座った状態でベッドの上のでっかいクッションに抱きつくようにもたれる姿勢が、痛みを耐えるのにラクな姿勢だったので今回もそうしたかったのですが…
今回はバランスボールではなく、一人掛けのソファー。
なんだかしっくりこなくて、結局ベッドに横になりました。
陣痛タイマーアプリによると、間隔は3~4分。
だいぶ進んできています!
痛みの強さも、体に力が入るくらいの強さに。
フーーーーーーっと長く息を吐くようにすると、痛みが少しラクになりました。
吹奏楽部時代の呼吸法が役に立ちました✨

すると突然お腹の中でズドン!とお尻に何かがはまったような感覚が!
これは頭が回旋してはまったやつだ!と判断。
事前に助産師HISAKOの子育てチャンネルで勉強しておいてよかった~😂
am3:40、動けなくなる前にナースコールをして分娩室へ。

この続きは第二子出産記録②でお楽しみください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?