見出し画像

その瞬間を逃さないように

丸2日半、ほぼベッドの上生活。
久しぶりに外に出たら夕陽が真っ赤。

徒歩5分くらいのところに、夕陽がきれいに見えるスポットがあったので、そこまで行ったら写真を撮ろう!
そう思って歩き始めた。
久しぶりのウキウキ感。

スポットまであと半分くらい。

目の前の夕陽が欠けてきている。
「やばい!陽が落ちる!!!」
ひとまず、と思い、撮った写真がトップの写真。
ズームしすぎでボケてますね(笑)

期待してたスポットにたどり着いた頃には、夕陽は見えなくなっていた。
太陽のスピードってこんなに速いのね。知らなかった。
(というか、見つけたのがギリギリすぎたのか。)

夕陽もだけど、なんでも、「その瞬間」を逃さないことが大事なんだろうなぁ。

前職で散々言われた、「子どものサイン」を見逃さないこと、「子どものできた」を見逃さないこと、そして一緒に喜ぶこと。
今やそんなの当たり前だと思っているけど、本当に私はそれを当たり前のようにできているのだろうか。

そして、自分の「その瞬間」も逃していないだろうか。
大人になって、躊躇することや調整することを覚えて、挑戦しないこと、なかなか手を出せないことって増えていく。
社会で生きるにはそれも必要な力だから仕方のないことだけど。

でも、

その瞬間、思ったことはやってみる。
その瞬間、良いと思ったものには拍手を送る。

本当は自分も、子どもにも、
そうやって接していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?