見出し画像

貰っているか、与えているか

中田敦彦さんのYouTube大学にハマっています。どうも、野口です。

中田さんの自己紹介の動画を見ました。すごい人生。すごい熱量。画面越しにも勇気を与えられます。

自分はもっともっと出来るなと実感させられるお話です。

自身の人生の体験や経験や失敗、成功の話が、人に勇気を与える。

不特定多数の人に行動したくなる活力を与える。

それってものすごく貢献だと感じます。

金持ち父さん著者のロバート・キヨサキさんも、与える人が与えられると仰っています。

貰おうという姿勢の人から人は離れていく。

与えようという人の元に人は集まっていく。

 自信がないんです、、という人よりも、自信に満ち溢れている人に人が集まっている。

想像出来ますよね。

自信がないから受け止めて欲しいという貰う前提の人に、人は集まらない。

至極当然当たり前のことです。

しかし振り返ってみるとどこかで貰おうとしていたことがあるかもしれない。

貰っていないか、見返りを求めていないか、改めて自分を見つめ直してみるのも大事かもしれません。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?