ラプラスの悪魔
パラドックスにハマっています。どうも、野口です。
皆さんは、ラプラスの悪魔という話を知っていますか。
過去の自分の出来事から未来の自分の行動が決まるということ。
過去の自分の行動のきっかけはその過去にあり、その行動のきっかけも過去にある。
とすると、例えば今の自分が過去に戻った時にする選択は、全く同じものになる。
逆に、その過去から来る今の選択は変わらないものなので、未来は全て決まっているということになるという内容。
しかしこれにはパラドックスがある。
量子力学の誕生です。
20世紀初頭より勃興した量子力学によって、原子の位置と運動量の両方を同時に知ることは原理的に不可能である事が明らかになった(不確定性原理)。これによりラプラスの悪魔は完全に否定された。
私自身も完全に理解はしていませんが、一定方向(位置)は決められるがもう一方(運動量)は一緒には決められないので、ラプラスの悪魔は否定される。とのこと。
詳しくは下記動画や記事に載っております。
難しくてよく分からないですが、分かろうとしてるのが楽しいです。
ひとつ言えることは、、、結論!
未来は予測できない。
今の自分たちの行動一つ一つが未来を形づくっていく。
あなたの価値観。あなたの選択。あなたの行動。
全てあなた自身が決めていること。それはコンピューターにも、はたまた神様にもわからない。
決められるのはあなただけ。
今のその選択が未来を決めます。未来は今です。
今、やりたいことよりも、やるべきことを徹底して行きましょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?