見出し画像

ハマったら最後



537 時 間


これに費やした時間。

インドアな所でしか楽しめない
とっておきのコンテンツ。

毎年4月になるとソワソワしてしまう。

やっと来たかと。。。
毎年この時期にやってくる。

この時期になると
自宅に引きこもりがち。

だからといって断続的に
時間を奪われるものではない。

1回あたり約45分。

一区切りするのは、
モノにもよるが
大体6~20時間くらい。

そして好きだけど、詳しいわけではない。
実際537時間は、たった4つに費やした時間。

この4つは制覇しているが、
他はつまみ食いみたいに
ちょろっと楽しんで
途中で終わっているものばかり。

それくらい制覇するのに
すごくパワーがいる。

ただ、ハマったらもう最後。
その場から動けなくなるくらい没頭できる。


それが

海外ドラマ




僕は中3からドハマり。

24がデビュー作品。

海外ドラマを観た過ぎて
仮病して学校を休んだくらい。笑

それでも
完全制覇している作品は
下記4作品だけ。

24
グレイズアナトミー
ゴシップガール
ブレイキングバッド

海外ドラマは
シーズンという単位で括られている。

1話が約45分。
7~25話集まって1シーズンという括り。

人気作品であれば、複数シーズンが当然で
ゴシップガールやブレイキングバッドで6シーズン。
24は10シーズンでそれぞれ完結。

画像4

参照先より


グレイズアナトミーは
16シーズン目に突入していて
まだ終わりが見えない状況。

なので、1作品ハマるだけで
かなりの時間を消費できるし、
一心不乱に没頭できる。

ということで、なぜ
そんなに海外ドラマにハマったか。

振り返ってみると、
大きく分けて3つ理由があった。

今日はその中から1つをお伝えしたい。

最大の魅力、
それは『予想外の展開』
これに尽きる。


犯人はお前だったのか!
と裏切りはもちろん
主役級の人がバッサバッサ死ぬのもあるある。

おまけにシーズン最終話で
・主人公の乗った飛行機が墜落して終わる
・主人公が拉致られて終わる  etc

とさらに予想を超えてくる。
もう何も信じられなくなる笑

現にグレイズアナトミーでは、
研修医5人の話なのに、
今では2人しか出ていない。

これは、日本のドラマでは全然ないレベル感なので
1シーズン観ていただけたらすぐに体感できる。

とはいえ、そんな本数観れないよという方
まずは、下記どちらかで入るのがお勧め。

ハラハラ系:
『ブレイキングバッド』(ファーストシーズン:7本)

ドキドキ系:
『グレイズアナトミー』(ファーストシーズン:9本)

この2つは最初のシーズン本数が少ない。
そしてどちらも超人気作。


画像3

参照先


『ブレイキングバッド』は、
高校教師の主人公が余命宣告されたことで
家族のために、麻薬の精製という
危険な副業に挑むドラマ。

内気で温厚で、
絵に描いたような
真面目な人であるのにだ。

21世紀の傑作と言われ
批評サイト「Metacritic(メタクリティック)」で
TVドラマ史上最高の100点満点中99点という
高評価を得て、ギネス認定されている。



画像2

参照先



一方、『グレイズアナトミー』は
5人の研修外科医と
彼らを指導する医師たちを中心に
繰り広げられる医療ドラマ。

人間同士のぶつかり合いや、
愛などについて描いていて
医療ドラマと恋愛ドラマを
両方楽しめる作品。

第1シーズンの最終話放送時には
街から人が消えたと
言わしめたほどの人気。


まずはこのどちらか観て
ハマらなければ、
別の作品に行ってよいと思う。

コロナで自宅に居れるからこそ
だまされたと思って
一度観てくれると嬉しい。




週1note – LIKE - という企画に参加中。

週に1回note(ブログ)を
アップするだけの
非常にシンプルな企画

週1noteの
スピンオフ企画である。

今回のスピンオフ企画は
「自分の好きなもの」に絞って
3週連続で更新していくスタイル。

「海外ドラマ」をテーマに
4/18・4/25・5/2と
3週にわたって更新していくので
よろしくです。



■ 海外ドラマの魅力 ■

01 ハマったら最後 - 予想外の展開 -(4/18 土)
02 僕の大切な15年来の友人 - スケール感 -(4/25 土)
03 (5/2 土)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?