見出し画像

洞窟の固定概念が変わる!?


今年、ある場所に注目している。


そう、洞窟だ。笑


洞窟といえば、暗い・じめじめしているといった印象をもつと思う。


今日はそんな洞窟のイメージを払拭し、思わず行きたい!と言いたくなる洞窟3つを紹介したいと思う。



1つ目:千座(ちくら)の岩屋 【日本】

まずはこれを見て欲しい。

参照;
https://sat-2018.peatix.com

これは11/22〜11/24に種子島で行われたプラネタリウムイベント。千人もの人が座れると言われている「千座(ちくら)の岩屋」。

その巨大な洞窟の内部にて、スーパープラネタリウム「MEGASTAR-II」による極限まで微細化された1000万個の星空が、自然石の岩肌に 360 度にわたって投影される。

また魅力的なのが洞窟の内部に入れるのは、干潮のわずか数時間しかないこと。
毎年開催しているそうなので、来年は行ってみたい。


2つ目:カンバーランド洞窟 【アメリカ】

参照;https://www.tennessean.com/story/entertainment/2017/08/18/bluegrass-underground-move-new-location/579620001/

この洞窟でBluegrass Undergroundという音楽イベントが行われている。
その時の写真。洞窟という音が篭る空間でのライブ、間違いないとしか言いようがない。笑


3つ目:サリーナ・トゥルダ 【ルーマニア】

参照;
https://scontent-nrt1-1.xx.fbcdn.net/v/t1.0-9/1795735_1454896464724677_1438342544_n.jpg?_nc_cat=104&_nc_ht=scontent-nrt1-1.xx&oh=00a60d4d227eb0a831a1b43b9264ad8e&oe=5CA8FD87

洞窟に遊園地作るなんて、さすが海外。笑

どんな発想力してるんだと思わずにはいられない。

ここは死ぬまでに行きたい場所の1つ。


世界を見渡すと面白い場所はあるんだなと実感した。発想力を高めるには、どんどん外に出ていろんなものに触れるのがよいと思う。

今日は以上!

TOP画は、栃木県にある大谷資料館。洞窟ではないがかつて採石場だった地下空間。様々な映画/PVの撮影に使われている。
https://tripnote.jp/tochigi/oya-stone-museum

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?