見出し画像

限られた条件でもステージを創り上げる

今年の初めに
新たなチャレンジの機会をいただきました。

年末に私のバイオリンを聴いた方から
年明けのコーラスイベントで
バイオリンのオブリガートをつけてほしい
という依頼です。

(オブリガートとは、
 主役のメロディーを引き立たせるため
 独立したメロディーを重ねる、
 というイメージです。)


依頼から本番まで日数がないことや
地域が離れているため
事前練習に参加できないことなど
条件としては厳しかったのですが、

その方の想いに応えたい気持ちや
私自身にとっても
良いチャレンジの機会だったので、
前向きにお受けしてみることにしたのです。


・・・*・・・*・・・

色彩・音色・言葉でつむぐ『心の架け橋』
自然体ハーモニストの川高ゆきです。

・・・*・・・*・・・


まずは、楽譜を送っていただき
それからコーラスの練習を
録音したものをデータでいただく。

さらに、ビデオ通話で
どのようなメロディーをつけたいか
依頼者の方のイメージをヒアリング。

それを元に、
私はバイオリンの特性に沿って
ひと通りのメロディーを作ってみる。

それを試し弾きして
(いただいた録音に重ねるように)
ビデオで撮ったものを
相手方にデータでお送りする。

それに対して
バイオリンの音域などについての
イメージのずれをフィードバックいただき
改善する作業を繰り返す。


私自身、コーラス(声楽)に
バイオリンを合わせる経験がなく、
相手方もバイオリンの特性について
詳しいわけではなく、

音源も決して精度が良くない中で
録音・録画のみで演奏を共有するので
実際にどのようなハーモニーになるかは
頭の中でコーラスとバイオリンを
想像で合わせるしかなく・・・。

本番まで日数も限られている中で
コーラスの皆さんにとって
足を引っ張らず、プラスになるような
バイオリンを加えられるには、と
試行錯誤を繰り返す過程は
お互いに、なかなか苦労しました。


そして、本番の控え室で
初めてコーラスの皆さんとご対面。

実際に合わせてみると
「歌いやすい」
「音色が美しい」
「合いの手がいい」
などと
コーラスの皆さんにもバッチリとはまり。

そこでやっと、
依頼者の方と共に
一安心することができました。


このような“綱わたり”の企画でしたが
本番では、精一杯のステージを
みなさんと共に創り上げることができ

最後の曲が終わらないうちに
会場から温かい拍手が沸き起こり
「あぁ、届いたんだ」と
感動と充実感に満たされました。


コーラスの皆さんからも
そして、依頼者の方からも

「コーラスを支えてもらっている感じがした」
「コーラスをレベルアップさせてもらって
 ありがとう」

などと、嬉しい言葉をいただきました。


たとえ難しい条件下でも
できる工夫を凝らして試行錯誤することや

コミュニケーションの方法が限られる中で
ときに、想いが伝わりにくかったり
誤解が生まれるようなことがあっても、
相手の真意を汲み取るように意識しながら
私からも率直な想いをちゃんと伝えることなど、

主体的に関わり
同じ目標に向かって
丁寧にすり合わせを行っていけば

お互いの想いや力が合わさって
新たな価値を生み出すことができて
まだ見ぬ景色に一緒に辿り着けるんだと
実感できる良い経験になりました。


私にとっては
「コーラスにバイオリンを合わせる」
という、新たなスキルも手に入り
そういう意味でも
ありがたい経験になりました。


今年の初めに立てた抱負

「グレーを楽しむ」は、

今回の経験のなかでも
困難を感じたときに思い出し、
自分を支えてくれました。

今の私にとって
ピッタリのテーマだったと
改めて感じることができました。
(そういう経験がすでに何度もあります。)

今年の抱負ついては、こちらの記事より。


少しの勇気とともに
これからもチャレンジしていきます☆



(以下は、お知らせです。)




★お知らせ★

バイオリン演奏の機会をいただいています♪
どなたでもお越しいただけますので
ぜひ遊びにきていただけたら嬉しいです^^
(詳しいことは追ってお知らせいたします。)

①2024年4月14日(日)
 岡山県笠岡市神島にある
 楽時屋いとう家さんにて
 縁側コンサートに出演します♪

  親しみある爽やかな曲をお届けします。
  ランチをしながらBGMとして
  気楽に楽しんでいただけます^^
  ※参加無料(ランチ・カフェ要予約)
  (飲食されない方は参加費200円)

②2024年5月26日(日)
 岡山県金光町大谷地区にある
 土佐家旅館さんにて
 イベント中、ロビーコンサートに出演します♪

  親しみある曲をお届けします。
  笛楽器・打楽器などを持ち寄って
  ふらっと参加型で楽しんでいただけます^^
  ※予約不要・参加無料

③2024年6月23日(日)
 岡山県立美術館ホールにて
 ゼフィール合奏団の定期演奏会に出演します♪

  ザ・クラシックな弦楽合奏コンサートです。
  バッハやモーツァルトの名曲など
  優しいハーモニーをお届けします^^
  ※チケット購入制

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?