見出し画像

グレーを楽しむ(ご挨拶&今年の抱負)

はじめまして。

色彩・音色・言葉でつむぐ『心の架け橋』
自然体ハーモニストの川高ゆきです。


noteで初めての記事になります。


昨年の秋頃からnoteを始めようと思い
プロフィールだけつくっていたのですが

ちょうど年も変わりましたので
今、率直に感じている「今年の抱負」を
ここに綴ることからスタートしてみます。


(自己紹介やライフワークについてetc.
追って記事にしていこうと思いますので
どうぞ、よろしくお願いいたします。)


早速ですが、今年の抱負は・・・


『グレーを楽しむ』


その意味するところは、

物事に白黒はっきりつけない
曖昧さ・その時々の感覚を大切にする

という感じです。


これは、昨年の経験をふまえて
今のタイミングだからこそ
チャレンジしてみたいと思うテーマです。


私は、過去30年ほどにわたり
人間関係や自己管理についての悩みが
尽きない日々を過ごしてきました。

一時期は、人生に絶望して
もう全てを終わりにしたいと
一線を越えそうになった日もありました。


そんな私でしたが
ここ10年あまりの日々は
人生をやり直す気持ちで
一つ一つ、幸せへの階段を登ってきました。


そして、今では
ほとんどいつもリラックスして
穏やかな気持ちでいながら
居心地のよい暮らしと人間関係を
楽しむことができるようになりました。

毎日すっきりと目覚め
時間に余裕を持って行動できて
家族と笑顔で会話を楽しみ
職場でもチームワークよく協力しあい
波長のあう友人にも恵まれて
ライフワークや趣味も充実している


何もかもがうまく行かなかった
15年ほど前の自分に
「諦めなくて良かったね」と
心から伝えてあげたいと思う
全てに恵まれた日々を送っています。


そのプロセスやヒントなども
ここで綴っていけたらと思いますが

今日の本題として
「グレーを楽しむ」
という心境に至ったのは

おそらく「自分軸」が育ったから


今までは、それが未熟だったため
自分のバランスを取るために

ときには

真っ黒な殻に閉じこもって
自分や周りを拒絶するか

真っ白なライトを振りかざして
自分や周りを責めまくるか

という手段をとりがちでした。


でも、今は
そんな極端なことをしなくても

自分がどうしたい・どうありたい
というスタンスが
自然ととれるようになったので

リラックスしたままでも
周りの人たちと
ほどよい距離感を保ちながら
調和的にいられるようになっています。


もともと
みんな不完全な存在だし

相手に正論を振りかざしたりとか
期待しすぎたりとかしなくてよくて
(それは自分自身に対しても同じで)

自分も受け身(被害者)ではなく
主体的になることで
相手に影響を与えることもできて
一緒に変化・成長していくこともできる


もちろん、それにも限度はあるから
ときには黒や白の力も借りて
自分を守ることもあると思うけれど

思い込みや決めつけで
可能性を閉じてしまうことなく

曖昧なスタンスを保ちながら
その時々の
自分の心に素直になって

自分にとってのグレーゾーンにも
チャレンジしていきたいと思っています。


(伝わったかな・・・?笑)


こんな感じですが
今年もよろしくお願いいたします☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?