見出し画像

【5/31~6/11】Voノクチルで7昇格 グレフェス備忘録

どうも Fresh fishが配信中!Vtuberの生魚雪と申します。

先日、Vtuberの末代鉄心さんとグレ6でグレフェス並走スコア勝負をしてきました。

画像1

【#シャニマス】グレフェス並走!スコア対決 VS末代鉄心 ~Voノクチル編~【Vtuber/生魚雪】 https://youtu.be/AUqmrBGhYas @YouTubeより

【#シャニマス】グレフェス並走!スコア対決 VS生魚雪 ~Voノクチル編~【末代鉄心】 https://youtu.be/naKrj_jHUro @YouTubeより


二人分の視点をおいておきます。

今回のコラボでは、お互いVoノクチルを使用することが条件でした

まあお互いVoノクチル使いでしたし、今期のルールではVoノクチルにワンちゃんがあったのでいい条件でしたね。

末代さんの編成については、配信で触れていますのでぜひご覧ください

編成について


画像2

モーニング・グロウリー?を採用をした方にしました

今期はDaの体力が高く、思い出の前にモーニング・グロウリー?がないとフェスマが取れない試合が多く、初期に構想していたワンダーでViを止める方法より勝率がよかったのでこちらを採用しました。

Viが削られすぎて負ける試合は割り切って、アルストを引かないマッチを待つことになるのですが、Viにモーニングを打って先にVoとViを帰したあとにゆっくりDaを倒すPLルートもありました、たぶん昇格点ではないけど。

フェスマ試合切り抜き↓

この試合はアルスト0だったのでViは午後と思い出取りに行くことにして Daにグロウリー(雛菜)→Daギンコ→午後+(リンクアピール追撃)→Daグロウリー→思い出という理想的な動きができました

対決本番ではその動きができるマッチができずに負けてしまいましたがフェス期間中のチケット自然回復分だけでもこのマッチを引くことはたぶんできるはず・・・?

次期である250万フラット審査員ではこのVoストレイは遅すぎるので次回使う機会があるとすればこのような変則ルールのときかユニット強化があるときですかね。

各アイドル解説

Le 芹沢あさひ

画像3

リーダー適正+基本セット+絆1

いや、よしよし♪愛依ちゃんないんかい!!!!!!ってなったと思います。ありません

育成期間中に引いた限定確定SSR確定チケットではトリック冬優子があたりました うれしいけどそうじゃない

基本的にあさひの札を切っている暇はありません。パッシブの思い出加速が優秀なため採用 削り切れなかったときにVo4倍を打てる性能があることも魅力の一つ

本当は墨×よしよしで楽育成したかった・・・

Vo 浅倉透 途方もない午後

画像4

Vo適正+基本セット+絆3

もうちょっとVo伸ばせるかなって思ったけど試行回数とEx足りなさ過ぎて絆3出たから妥協

Voストレイの要といってもいいVo全体4倍+回避時Vo100%UP

運ゲーをさらに運ゲーにする回避時100%UP

ポイントは浅倉自身では回避UPがないこと 

上記の理想ルート上だと、ギンコで回避UPをのせるか、パッシブで回避UPをつけないといけません。とりわけギンコで回避UPをのせないと樋口パッシブの回避UPが発動するお祈りゲーになります

初手グロウリーじゃなくてルーキーだったりLOGだったりで回避率を少しでもあげてから午後を打ちたいところです。

あと4倍を雑にうつとVo審査員がさっさと帰ってしまうのであえて2.5倍をうつプレイングもありかも 小糸とリンクしても3.5倍だし

その場合最大でも200しか乗らないのでやっぱギンコ切らないと火力足りないですね。いい対面引き待ちですよ ノクチルは


センター 樋口円香 ギンコ・ビローバ

画像5

センター適正+基本セット+絆2

5倍ギンコ+ と思い出では頑張ってもらう枠

リアクション回避パッシブを持っているので取得順だと上の方にしておきたい

センターなのでそこそこパッシブ発動枠回ってくるので、ここでリアクション回避をぐんとあげておくと午後やギンコが活きてきます。

ギンコでも回避UPあるので過剰ぐらいがちょうどいいんです回避は

Da 福丸小糸 ポシェットの中には

画像6

なぜか4凸したのでこっちを採用

べつに限定小糸もってないとかそんなんじゃないし 持ってないけど

自分的にはVoがよく伸びてくれてありがたかったです

モーニングとRookieを持たせて完全補助役

1ターン目に切ると後続の浅倉でリンク踏めるので初手はこっち切りたいかな~って感じ・・・

上記の理想ルート上だとあまりリンクを踏めることがないので、踏めるとこでは踏みたいのが本音

 小糸→浅倉 もしくは 雛菜→円香→浅倉


画像7


Vi枠 市川雛菜 LOG

まじでLOG引けてよかった~~~~~~~~~

LOGがないと回避UP札が足りなくて死ぬところでした

LOGとモーニングで小糸と同じ立ち回りをしてもらいます。

Rookieのない育成がまじでつらかったので、浅倉と樋口のVoサポートでつよつよをお待ちしています。来年かな


という感じで、既出の記事と似たような感じでしたが

モーニング採用型の記事を見かけていなかったので書いておきます。

実際の動きも配信で魅せることができたのでよかったなと

今回の対決に向けた練習配信をチャンネルに残してありますので興味あるかたはみてください。色々な意見がコメントでされていたので楽しかったですよ

https://t.co/dR2PYd7GRt?amp=1


今後もシャニマスの配信や記事を書いていくのでTwitter・チャンネル登録よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?