見出し画像

【シャニマス】4.5th Pカップ白瀬咲耶6位になったVtuber備忘録【生魚雪】


自己紹介


こんにちは Vtuberの生魚雪(なまうお ゆき)と申します。
普段はyoutubeで主にシャニマス配信(グレフェスメイン)をしています。
noteも基本的にシャニマスのことを書いているので、他の記事もよろしくお願いいたします。

4.5thプロデューサーズカップ お疲れ様でした。
私は白瀬咲耶さん6位で終わることができました。


3.5周年→4周年と連続でプラチナ入りしていたので、
4.5周年の今回で1年間プラチナ保持になれたな~とうれしいです。

過去Pカップ記事↓

3.5周年Pカップ 白瀬咲耶9位Vtuberの記録|生魚 雪/Vtuber #note


4thPカップ白瀬咲耶5位になったVtuber備忘録|生魚 雪/Vtuber #note


きっかけ

3.5→4周年となんとかプラチナに入れていましたが、
10月は個人的に忙しい時期であり、予定の調整はほぼ不可能。
よくいるサーバーはPカップを走る人が多いので、
自分はEXスキルを集めるために並走しようと思っていました。
なので、自分のipad pro5は本気で走るフォロワーに預けて、
自分は新たにPC環境を整える方向へとシフトしました。

貸した相手に送ったコラ画像


めざましジャンケン✋

しかし後述する、新PC歌姫環境とDa全体札周回が楽しすぎて
初日2日目と走っているうちにプラチナ入りを目指し始めました。
体は闘争を求める。

環境

CPU:Core i9-9900
メモリ:32GB
グラボ:GeForce RTX 2080 SUPER
モニター:2枚
Razer Tartarus V2 1台

当初はSTEPのPカップを想定していたので、
WING環境は走りながら整えていきました。
参考記事↓

Razer Tartarus V2は欲しいものリストからお誕生日プレゼントとしてリスナーさんからいただいたものでした。いつもお世話になっております。

自分はまだ不慣れでしたが、ipadの時よりも体への負担的な意味では軽かったです。

編成



メンタル減らすけど全体札ありがとうございます。


白金スキル優秀すぎる


全体札+メンタル回復+思いで加速=最強
3T以前は言うまでもなく強、回復回数は千雪札2回でも達成可能


直前のガシャで追加された【はらりひらり結ぶ】白瀬咲耶+カラフル千雪札のDa極全体札編成でした。
正直Pカップを走らないなら白瀬を引きに行くのを悩んでいたのですが、
今後Daトワコレサポートで爆裂に強化されたときに練習できないのも嫌だったので200連ほどして引きました。担当だったし、うまスト甜花も引けたので万歳。Daアルスト始めます。

PカードのEXについてはメンタル虹2枚SP1枚でした。
咲耶の自札がメンタルを削るので、
メンタルは多いほど良いだろとメンタル2枚貼っていました。
S1-2は雑誌連打のため、S3以降オデマスMeであがるとしても
歌姫突入時にMe420以上なくてビビッてたとこが大きい。
メンタルバーが改修されたとはいえ、被弾しまくると押しづらいです。
走る直前で引いて作った編成なので、今後の練習次第でメンタル貼らなくてもいいね、ってなりそう(他の方の記事を読み漁りたいので書いてください白瀬P)

正直オデマスDa甜花は過剰だったかもしれません。
ウマ甜花4凸にしたのに結局使ってなかった~笑 なにやってんだよ~。

パッシブは白瀬の白・金+千雪の白・金
千雪の白はS3開始時にSP足りなくて取れないので
S4突入時に取りに行ったりしてました。
DaやMeが伸びなかったら夏葉の金などで火力補強。

持ち込みは、緑アロマ+Da応用本(Da+60)
全体札構成なので、Daが高いほどターン数を詰めることができます。
特にS3の5万オデを2-3ターンで締めることができれば時間の短縮。
S3突入時に緑アロマをたくことで赤テンションになり、
思い出もすぐに打つことができるため実質全体札4枚体制

PC環境に慣れていないこともあり、自札なしを使うにはあまりにも自分の鍛錬の無さがでてしまったので、Da極で回ることにしました。
だいたい優勝15分でワンセットだったので遅いです。練習します。

稼働

初日(火) 17時~翌2時
2日目(水)17時~翌4時
3日目(木)17時~翌2時
4日目(金)5-7時 17時-翌6時
5-6日目(土・日)12時-翌12時

平日リフレはすべて日中に充てていました。
平日休みを作れなかったので、夜時間を頑張って作りました。
金曜は翌日土曜6時までの23時間稼働
土曜は6時~12時リフレからの、24時間稼働でした。

どこかで大差がついたり、金曜日の夜から巻き返せなさそうだったら
諦めるつもりでしたが、金曜日時点で10位耐えしていたため最後まで稼働しました。
常駐しているシャニマスPのディスコードサーバーには、自分と同じような稼働予定の方が数名いたこともモチベを維持することができた要因でもあります。ここでは常にだれかが居てイベランを頑張っていたので、自分にとって本当に元気を貰えました。いつもありがとう。
特に日曜日朝の5時半あたり、最後の6時間に向けて頑張ろう!ってときにもみんなで談笑しながらできたのがよかったです。SAO走法最強

Pカップ開始日~終了日13時ごろまでの時間数

走ってみての感想・反省点

・白瀬札のバフについて

ええ・・・


2%
3%

今回の一番のブチ切れポイントがここです。
バフ弱すぎるだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(歌姫に限る)
この札はおそらくグレフェスで使うことを想定されての設計です。
100%以上バフが付きますもんね!メンタルいっぱい削れば。
あさひ・樹里あたりの全体札を見てくださいグレフェスでも歌姫でも強いです。
一方こちら、グレフェスでは強いですが歌姫では全体札というアイデンティティがなければ本当にワロタです。
でも全体札をようやく白瀬に貰えた私は喜んで4凸にして、グレフェスで一ミリしか触っていないDaのサポートに5枚もはづきを入れました。ワンワン

・机と椅子
Pカップ何年生ですか雪さん?バレンタインからのお爺ちゃんでしょ?
さっさといい机といい椅子を買ってください。
本当に体が動かなくなりますよ。
はい・・・・

・食事
サラダチキンをロックがかかったタイミングで仕込んで、30分くらいしたら取りに行ってもぐもぐ食べていました。あとはお茶。

・プラチナボーダー
白瀬のプラチナボーダー最終日8-12位がほぼフォロワーさんでびっくり。
自分も追い抜かれないように最後まで稼働する活力になりました。
上位もフォロワーさんだったので頑張れ~と念を送っていました。

・カフェイン
エスモカとの相性が自分はいいみたい。ただし効果中はいいけど反動が大きくてワロタ 頭痛止まらんになった結果Pカップ終了日当日20時の配信を寝ジャーする最悪の配信者。25時間稼働後+頭痛でありとあらゆるアラームが効きませんでした。皆さんは注意してください。

終わりに

記事中にも書きましたが、いつもいるサーバーの皆さんに助けていただきながら励ましあいながらPカップが走れてよかったです。
Twitterでも応援いっぱい貰えましたし、終わった後のお疲れ様も本当にうれしかったです。
バレンタインPカップを走っていなかったら、
3.5のときに復帰しようって思えてなかったら
また違った生魚雪だったかもしれません。感謝感謝。

5-6-7-9 次の白瀬8位は・・・


50億まであと少し



Twitter

生魚 雪🐟❄Vtuber/17日20時シャニマス配信(@Yuki_namauo)さん / Twitter

youtube


ほしいものリスト

マシュマロ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?