見出し画像

【シャニマス】公式の歌ってみたキャンペーンに投稿してみた話【Vtuber】

こんにちは Vtuberの生魚雪と申します。
タイトルの通り、シャニマス公式企画である「シャニマス歌ってみたキャンペーン」に則って、歌ってみた動画を投稿しました!



今回のnoteの内容はたぶんプレミア公開同時視聴配信でも話してると思うので、そちらもご覧ください


はじめに

シャニマス歌ってみたキャンペーンに応募しようと思ったのは、
シャニマスをメインで配信してるVtuberとして参加したいなというのが第一でした。
公式のこういう企画に乗っかっていくは好きなのでtiktokキャンペーンも参加したのですが、歌ってみたとなるとハードルが1段階2段階違ってきます。
年末年始結構時間があったので、そのあたりから
出そうかな、いやでも難しいな~といろいろ考えていました。
で、公式案件での歌ってみた動画もあがってきます。
SOS 壱百満天原 サロメさん 星川サラさん

https://youtu.be/tUM0Q7mraGE

神様は死んだ、って  町田ちまさん 叶さん

いずれもにじさんじのVtuberさんで知っている方ばかりだったのですが
特に驚いたのが叶さんが参加していたことでした。
男性キー(オク下)でも歌ってみた出していいんだ!と勇気づけられた(?)ような感じがして、そこから急ピッチで歌ってみた動画を作ることにしました。


制作について

・イラストはフォロワーのあさちんさんにお願いしました。
あさちん(@ASN_FateGO)さん / Twitter
今回は本家リスペクト+生魚雪スーツ衣装+髪にインナーカラーのリクエストだったのですが、もうめちゃくちゃかっこいいイラストを絵描いていただきました・・・!!!
急なお願いだったのですが、ありがとうございました!!!

・MixはIsuke.P さんにお願いしました。
https://twitter.com/Isuke_dtm
ツイッターでお見かけして、私の急なDMや質問にも優しくお答えいただいてくださりました。
ハモリも作成いただけるとのことで頼り切ってしまって、お渡しする録音音源少なかったな・・・と反省しました。。。
ご難儀をおかけしました"(-""-)"

・動画に関しては、公式配布の素材があり、AdobeのAfter Effectsが使えれば誰でも本家さながらの動画が作れます!
神様は死んだ、っての動画は立ち絵を差し替えて調整するだけだったので、動画編集をしている身としては凄すぎだろ~!!と絶句。
興味があるひとは公式からDLしてみてください。

・歌ってみた録音は、近くの防音室を借りて自分で収録しました!
キャリーケースにノートPC・マイク・オーディオインターフェス・マイクスタンド・ヘッドフォンなどなど詰め込んで出陣し、
午後1時から7時くらいまでず~~~~っと籠って歌ったり削ったり
本家やほかの歌ってみたを聞いて確認したりしました。
10数年いろいろな歌ってみたを聞いたりしてきましたが、動画1本1曲作るのにこんなに労力がかかっているのだなあと改めて実感。すげえやみんな。


いろいろ感想

自分の歌ってみたを聞いてみて、やっぱりまだ気恥ずかしさがあります
でもVtuberを始める前からいつか歌ってみたを作りたいなとも思っていたので、シャニマスのおかげで自分自身の活動範囲も少し広がった気がします。

シーズ新シナリオイベント「セブン#ス」が2/28から公開されたことによって、さらにシーズや斑鳩ルカさんに注目が集まっていますよね。
5thライブ・シャニマス5周年を目前にしてまた色々なことが起こりそうな予感がしているので、その渦中に飛び込む前に歌ってみた作れてよかった~~(4月にはPカップもあるので時間が本当に無い!)

今回の歌ってみたは、
グレードフェスグレード7滞在1周年記念&配信活動3周年記念
として”自分を祝うために作った”っていうのもある。
これからもシャニマス楽しんでいければいいな、できる範囲で。
他の歌ってみたを出したVtuberさんたちもシャニマスプレイ配信とかしてほしいな~~なんかあったらいつでもお声かけください。力になります。

歌ってみたを作った実績ができたので、今後もちょくちょく作れたら良いなって反面、お金と時間(特に時間)がかかるのよな~。
でも作品ができたときはま~~~じで楽しかったのでまた作りたいね。
歌枠はたまにやってるので配信アーカイブからも見てください。




よかったらTwitterのフォロー・チャンネル登録もよろしくお願いします。
扱ってほしいことや質問などありましたらマシュマロやコメントへどうぞ!



生魚 雪🐟❄Vtuber(@Yuki_namauo)さん / Twitter






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?