見出し画像

【推しの子】様がシャニマスとコラボしていただけるらしい。【コラボ内容確認】

こんにちは Vtuberの生魚雪(なまうお ゆき)です。
以前から告知があった【推しの子】様とシャニマスのコラボですが、
7/5にシャニマス生配信がありコラボの概要のお伝えがありました。

【推しの子】様(以下敬称を省略させていただきます)からシャニマスをはじめようとしてる方は、とりあえず引き直しできる無料十連をひたすら引いて気になってるアイドルを狙ったり、SSRを複数枚引きしたところから始めると良いと思います。
初心者ミッションもリニューアルされてわかりやすくなったのでおすすめです。
あとプレイされる際はブラウザ版でプレイしましょう。

無料十連もはじまりますので今からアカウントを作っておきましょう


さて、ここからはシャニマスをプレイしてるユーザー向けに
7/5で出た情報のうち有用なものをピックアップしていきます。

一番大きいところは




B小町のうち、ルビーさんと有馬かなさんがプレイアブルキャラクターとして実装されます。
注目すべきはWING編およびSTEP編でプロデュースができる点です。
WINGは基本なので置いておくとして、
問題はSTEPでもプロデュースできる点です。
そう、ファン活が捗ります ノウハウブックが作れる可能性があります。

※ノウハウブックとはSTEP編で育成する際に使用するものです。

通常ノウハウブックは、プロデュースをしたアイドルの名前で作成されます。
そしてそのノウハウブックは、同一アイドルの育成やサポートアイドルに同一のアイドルがいても使うことはできません。

例:櫻木真乃で作成したノウハウブックは、
  櫻木真乃の育成や、サポートアイドルに櫻木真乃をいれた育成では
  使用することができない。

さて、この前提があったうえで、B小町の二人でノウハウブックが作れるとどうなるでしょうか。
B小町は現状MEMちょ以外のサポートアイドルの登場予定は明言されていないため、サポートにいれた際のことを考えなくて良いです。

また、MEMちょがプレイアブルキャラクターになることも明言されていないのでB小町でグレードフェスを戦うことも厳しいのかなという印象です。(使用率の関係で脇に置くことはありそうですが)

よって、B小町でノウハウブックを作成した際のデメリットがとても薄く、かつ283プロのアイドル全員に使用することができるノウハウブックが作れる可能性があります。
そのため、今回のコラボはグレフェサーやマッチライバーは引きにいくのかな~と思っています。

今回怖いのは、2倍チケットと一緒にピースを販売してるんですよね。
「新規さんも入ってくるから特訓しやすくしてくれてるんだろうな」と楽観的思考もできますが、
「ピースを売る、ってことは既存の特訓はづきさんが使えないトワコレ仕様なのでは?」と懐疑的な意見も散見されました。

ノウハウブックについても、特訓についても仕様が判明しましたら再度noteを更新したいと思います。


あとはコラボとは関係ありませんが、
グレフェスコインで交換できるsSSRアイドルの復刻が発表されました

オーディションマスタリーSP/Meを持っているため、WING編をプレイする際、特に歌姫周回やPカップを走る際には使用することが多いです。
黛冬優子の他、順次過去のグレフェス産アイドルを復刻していくそうです。
持っているスキルは同じでも属性やアイドルが違うことで選択肢が出てくるので、この機会にゲットしておくことをおすすめします。


最近Twitterがやばいのでこの↓リンクも機能しなくなっているみたいです。

Youtubeでは主にシャニマス配信をしています。
よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?