見出し画像

N0.8 オススメハーブ② 〝エルダーフラワー〟

こんにちは♪

明日から3月!!


今日から気温も春らしく暖かくなっていくみたいですね。

服屋さんや雑貨店でも春らしい色合いのものがたくさん出ていて
もうすぐ春なんだな〜って♡


私はクリスマス前の冬の時期も好きなんですが、
少しずつ暖かくなる春は気分がワクワクして春も好きです。


お花見とか春は好きですが、みなさん花粉は大丈夫でしょうか??


私は4年前に東京に引っ越してきてから花粉症になってしまいました・・・。

目の痒みが一番ですが、これからしばらくは花粉との戦いですね。



今日のコラムは、オススメハーブ第2段🌿


前回は、妊娠中、産後ママにオススメのハーブ〝ネトル〟を
ご紹介しました。



今日オススメするハーブは

エルダーフラワー

エルダーフラワーは、マスカットのような甘い香りのするハーブなので
お子さんでも飲みやすいハーブです。


薬効に富み、古くからあらゆる治療に使用されてきたハーブで

〝庶民の薬箱〟 〝万能の薬箱〟

と呼ばれているんです!


マスカットのような甘い香りが、リラックス効果をもたらしてくれるので
安眠効果や、疲労の軽減にもつながります。
なので、午後に飲むといいと言われています♪


抗アレルギー作用があるので、

花粉症、鼻水、くしゃみ、鼻詰まりの方にオススメです。

まだ流行っているみたいですが、
鼻水やたんなどの粘膜の症状を鎮めてくれるので
インフルエンザの特効薬とも言われています。



発汗作用と利尿作用、デトックス作用があるので
インフルエンザやお熱が出た時に飲むと体を温めてくれて
体内の循環を良くしてくれます。


1つのハーブだけで、こんなにも嬉しい作用があるから
やっぱハーブですごいな〜と思います。


お教室では、ハーブコーディアルをお出ししていますが
英国でもコーディアルは伝統的な自然飲料として楽しまれているそうです。


これから暖かくなっていく時期には、炭酸割りで飲むのが美味しいです!!


このエルダーフラワーのハーブ、白い小さなお花のハーブで
お湯を注いだときに見えるこのお花がまた可愛いんです♡



インターネットより


目でも癒され、香りで癒され、味で癒され
五感が刺激されるハーブ♡


私はいつも、生活の木さんでハーブを買っています。
少量からのハーブやティーパックタイプのものも売っているので
初めての方は少量から始められてもいいと思います。


ぜひ一度ハーブの良さを体験してみて下さいね!


〝ママが笑顔になれば家族みんな笑顔〟のコラム
1回目からの過去のコラムはこちらからお読み頂けます。

(7回目のコラムのストレッチ動画はアップできません)



今週も素敵な1週間をお過ごし下さい♡

お読み頂きありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?