見出し画像

No.10 好きな香りはなんですか?

こんにちは🌞

今週中にに桜が開花するのでしょうか??
年々、桜の開花が早くなっているような気がしますが・・・。

去年は、次男の入学式があったのですが
桜はまだ残ってくれていて桜と一緒に写真を撮ることができました。


お花見の予定はありますか??
東京に引っ越してきてもう4年になるのですが、
桜の時期に上野公園に行ったことがないんですよね。

どこかおすすめのスポットがあったら教えてください♡

今週のコラムは〝嗅覚〟についてです♪

みなさんはどんな香りが好きですか?

柑橘系とかローズ系とか、スパイシーな香りとか
いろいろありますよね。

ちなみに私は、さわやかな柑橘系の香りが好きです♪


前にハーブを紹介させてもらった時に
嗅覚について少し書いていたのですが

視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚の五感の中でも
嗅覚は脳にダイレクトに届くんです。

脳と言ってもいろんな脳の部分がありますが
その中の大脳辺縁系に伝わっていきます。

大脳辺縁系とは、喜怒哀楽などの感情や食欲、性欲、睡眠欲、意欲、などの
本能的な部分や、記憶や自律神経活動に関与しています。


もっとざっくり簡単に言うと、いろんなことを感じる感情の部分に
嗅覚は効きますよって感じでしょうか。


香りの刺激が脳に伝わるまでの速さはわずか0.2秒以下とされていて
嗅覚は人間の五感の中で最も本能的で原始的な感覚であるとも言われているそうです!


1度イヤなにおいと感じてしまうと理由はなくても
嫌いになってしまったりとか

美味しそうなにおいが漂ってくると唾液が分泌されたりしますよね。

例えば、元彼がつけていた香水と同じにおいがすると
その人のことを思い出したり・・・ってことも。


そう考えると人間のカラダって本当にすごいな〜って思いますよね!


植物やお花の香り、アロマの香りなどで
リラックスできるのは香りを感じる脳の部分と、感情を司る部位とが近いから。

よく言われるのがラベンダーの香りはリラックス効果があるので
寝る前にアロマを炊いたりするとよく眠れたり

逆に、やる気や興奮させるような香りもありますよね。


毎日、子育てと家事で忙しくて
自分のことは後回しになってしまいますよね。

月齢が小さいお子さんだと余計にそうだと思います。

本当ならゆっくりマッサージとかも行きたいけど
なかなか行けない。

忙しい毎日ではありますが、自分の好きな香りで
癒してみてはいかがでしょうか♪

最近はスプレータイプのアロマもありますよね♡

寝る時に枕にシュッ♪
手首にシュッ♪
ハンカチにシュッ♪

私はお風呂に入る時に浴槽のふちに垂らして浸かったりしてます♡


私も小さい頃よくやっていたんですが(笑)

お母さんのパジャマよくクンクンしてました!

お母さんっていい匂いですよね♡

お母さんの歌の歌詞にもあるし。

うちの息子たちは、時々、私のパジャマや枕をクンクンしたり
次男は抱きついてきて胸の辺りをクンクンしてます♡

お母さんのにおいが好きなのも、赤ちゃんの時から抱っこや授乳で
記憶に残っていて安心できるから。

まだ視界がはっきりしていない赤ちゃんでも
胸の辺りに顔を近づけるとお乳を飲むように口を開けたりしますよね。

それも嗅覚が働いているからですね!!


なんか気分が上がらないとか落ち着きたい時は
においで自分のカラダをコントロールしてみるのもおすすめです。


みなさんの好きな香り、教えてください♡


今週も素敵な1週間を♡






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?