見出し画像

雨の朝に思い出したこと

おはようございます。

東京は久しぶりの雨だったみたいですね。
20日近く降っていなかったそうです。

雨が降ると、洗濯物が乾かないから降らないでほしいですが。。。



小学生の時
雨の日に、学校から帰ってきて、しとしと降る雨の音を1人で
ぼーっと聞くのが好きだったのを思い出しました。


今は雨が降ると、洗濯物も乾かないし
湿気多いし、学校から帰ってくると子供達の靴や服が
濡れるし、習い事も送っていくの大変だし・・・

って嫌なことばっか考えちゃうけど。


でも、この子供の頃になんとなく好きだったことって
大人になった今にも繋がってるなって思ってます。

大人になると

ただ単純にすき。

っていうだけじゃなく何かしら理由をつけて
難しくしていたり、諦めてしまったり。

すきだったことも忘れちゃってることもあります。

今考えると
しとしと聞こえる雨の音を聞きながらぼーっとするのが好きだったのは、

ただ何も考えずにいれたからかな。

しとしと しとしと 


降る雨の音が心地よかった。


なんか心地いいな。
なんかいいな。
なんか好きだな。

って感覚をこのとき私は知ってたんだなーって。


ここ最近、〝マインドフルネス〟という言葉を知って

〝今〟を大事に感じたいと思うようになって

子どものこととか、家事やいろんなタスクがあるけど

この自分の中の

なんかいいな。
なんか心地いいな。

って感覚を毎日のなかに感じたい。

私は、五感の中でも

触覚 嗅覚 聴覚から

心地いいと思うことが多いと感じています。


ふれあうことでリラックスできるから
子供達と手をつなりだり、くっついてることが多い。

嗅覚は五感の中で脳にダイレクトに届くと言われているから
自分の好きな香りのものを大事にしてる。

音楽をかけながら作業すると気分が乗ってきたり
逆に集中したい時は、静かじゃないと集中できない。
子どもの声や動画の音もすごく耳についちゃうことがある。

パパは全然気にしてないのに、私だけが
もう少し音下げて。って言ってることがよくある!

〝今〟を大事にすると

自分がどんな事を感じているか?

自分の好きや嫌いなど

〝自分を知る〟ことに繋がってる。

自分を知っていくと

自分軸で生きられるようになっていく。

わたしはわたし。

自己肯定感が高まっていく。

自分を知るって本当におもしろい。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?