見出し画像

石丸伸二元市長のバズの「元」を調べてみた!

ユーキです!

これまでに何回か、現在都知事選に出馬を表明している石丸伸二氏の記事を取り上げました。

筆者が最初に石丸氏を知ったのは、Youtubeの切り抜き動画でした。
石丸氏の切り抜き動画のチャンネルはいっぱいありますので、ここから石丸氏を知った、という方も多いのではないでしょうか?

石丸氏を全国的に知らしめる事となったこれらの切り抜き動画ですが、どうやら2023年8月頃から石丸氏を取り扱うようになったようです。

そこで今回は、石丸氏の切り抜き動画のバズの元、最古の石丸切り抜き動画を探してみようと思います!

「石丸切り抜き動画専門」のチャンネルは実は後発組

最古の石丸動画達のご紹介の前に。

いわゆる「石丸動画」の切り抜きを専門に行なっているチャンネルがありますよね?
よくYoutubeで「石丸 切り抜き」とかで検索したら出てくる、石丸氏の名前とかが入ったチャンネル群です。

実はこれらのチャンネルは最初の石丸動画の投稿者ではありません
独自に石丸切り抜き動画専門のチャンネル群を調べた所、最初に動画を投稿した時期はこのようになりました。

2023年
9月 4チャンネル
10月 2チャンネル
12月 4チャンネル

2024年
2月 3チャンネル
3月 1チャンネル

最速でも動画投稿は2023年の9月ですが、この時はすでに石丸動画は存在していました。

これはよく考えると自然なことで、石丸氏は当時市長とはいえ地方のさほど有名ではない街の首長です。
応援するためだしても、その方の専門の切り抜き動画チャンネルを作るなんて、ちょっと勇気いりますよね?

なので恐らくですが、既に石丸氏の切り抜き動画がバズったことを受けて、専門のチャンネルを後発で立ち上げたのではないかと思います。

つまり最古の石丸動画とは、石丸氏の切り抜き動画のみをやっているわけではない、既に政治を取り扱っていたチャンネルなのです。


最古の石丸動画ランキング!

それでは、早くから石丸氏の才能を見抜き切り抜き動画を作ったチャンネルと、その最古の石丸動画をランキング形式でご紹介します!

尚、あくまで筆者調べとなりますのでご了承ください。
また、名前が変わったり、既になくなっているチャンネルもありますので、現在調べられる範囲で、となります。


・第5位「別冊・キニナルNews」

初動画投稿・2023年6/7
初石丸動画・2023年8/17
チャンネル登録者・4.18万人
初動画ネタ・山本議員

第5位は8/17に初投稿、「別冊・キニナルNews」さんです🎉
主に政治ネタを扱われるチャンネルです。

本ランキングでは最下位ですが、それでも石丸切り抜き動画専門チャンネル群からは1ヶ月早く、流石の嗅覚ですね。

動画は石丸氏の有名な発言の一つ、「バッジを外して出ていけ!」が出た、山本優議員とのやり取りですね。
(正確にはこんな強い言い方はされてないですなが😅)
再生回数は125万回です。


・第4位「ゆっくりバラシ部【ニュース解説】」

初動画投稿・2023年3/23
初石丸動画・2023年8/15
チャンネル登録者・2.33万人
初動画ネタ・中国新聞

第4位は5位より2日早く投稿された、「ゆっくりバラシ部【ニュース解説】」さんです🎉

こちらのチャンネルは石丸系動画の中では珍しく、ゆっくりボイスを使って政治ネタを扱っているチャンネルです。

初動画は石丸動画ではお馴染み、中国新聞のエビス記者との記者会見でのやりとりです。
この動画はなんと200万回も再生されています!


・第3位「国会をモニタリング【ネットの反応】」

初動画投稿・2023年5/25
初石丸動画・2023年8/14
チャンネル登録者・2.17万人
初動画ネタ・中国新聞

第3位はなんと4位と1日差、「国会をモニタリング【ネットの反応】」さんです🎉
惜しい!

さまざまな政党の情報を取り扱っておられ、各政党ごとに再生リストを作るなど親切な設計が売りなチャンネルです。

初動画は4位と同じくエビス記者の動画。
再生回数は38万回となります。


・第2位「にっぽん見守り党」

初動画投稿・2023年4/10
初石丸動画・2023年8/13
チャンネル登録者・12.2万人
初動画ネタ・中国新聞

第2位はまたもや3位と1日差、「にっぽん見守り党」です🎉

筆者でも知っている、石丸動画の中では大手のチャンネルです。
女性キャラクター「東雲まこ」さんがニュースを紹介する形となっており、前段の解説だけでなく切り抜きの後にもしっかりと解説を入れるなど、より丁寧な解説が特徴のチャンネルです。

動画はこちらもエビス記者のものですが、実はパート②が最古の石丸動画となっています。
後にパート①が上がっているので、多分何らかの事情で上げ直したんじゃないかなと思います。
ひょっとしたらそれが無かったら1位だったかもしれませんね!


・第1位「政治会見の重要部まとめ」

初投稿・アカウント自体は2023年8/2作成
初石丸動画・現段階でわかるのは2023年8/9
チャンネル登録者・1.53万人
初動画ネタ・中国新聞

栄光の第1位は…2位と4日の差をつけて2023年8/9投稿、「政治会見の重要部まとめ」さんです🎉🎉🎉

色々情報があやふやなのは、こちらのチャンネルは非公開とされている動画も多く、チャンネル開設が2023年8/2であること、石丸動画は上記の1本以外非公開となっているため、分かる範囲での情報となります。

石丸動画こそ1本しかないものの、その再生回数たるやぶっちぎりの685万回!
まさに原初の石丸動画に相応しいです。


・本当に第1位なのか検証!

流石に第1位となると、本当にこれが最初なの?というのが重要ですので、より念入りに調べました。

まず、X上で2023年7月の石丸氏について話題タブの検索を実施し、この時点では石丸氏に言及するポストは少なくまだバズ前である事を確認致しました。

8/1〜8はより念入りに石丸氏に言及されているポストを調べ、切り抜きに係るポストが無いことを調べました。

そして8月9日以降を調べると、8/12辺りで大量にこの動画についてポストされるようになります。
つまり、2023年8月12日辺りが石丸氏の初バズとなります。

その反応の影響の証拠として、石丸氏自身もこの動画について言及しています。

なんと公開して6日で230万再生を突破し、石丸氏のフォロワー増加が見られたようなのです。

この事から、筆者は「政治会見の重要部まとめ」さんこそが栄えある第1位だと判断いたしました。
開設間もない段階で石丸氏に目を付ける慧眼は素晴らしいの一言です。

正にこの動画こそ、今の石丸氏の活躍の一つのターニングポイントとなったのではないでしょうか?


今回の記事は以上となります。

どのチャンネルも共通しているのは、2023年から開始していること。
第1位のチャンネルは2023年8月と群を抜いていますが、それ以外のチャンネルも同年スタートです。

正に石丸氏の狙う政治への関心を引き出す、良い結果になっていると思います。

これからの石丸氏は東京都知事選へと望みますが、これらのチャンネルからも石丸氏の動向が知れると良いですね。

最後までお読み頂きありがとうございました🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?