見出し画像

【中学受験:2023受験組対象】小6オンライン算数日曜特訓開講のご案内

皆様こんにちは!ユウキです。
本業コンサルやりながら、中学受験の情報発信をいろいろしています。
Twitter:https://twitter.com/yukimiura1984
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UC5NZ2XwXL4fSbiZPGBGyb-A
オンラインサロン:https://lounge.dmm.com/detail/4025/


さて、4月となり、新学年のスタートとなりましたね。中学受験は2月が新学年ですが、名実ともに6年生となられた皆様、本番まであと10ヶ月となりましたね。第1回の合不合判定テストも終了し、一喜一憂というところでしょうか。

今回は、下記のTwitterでつぶやいた、オンライン日曜特訓について書きたいと思います!

1.なぜ僕がやるのか?

僕は現在現役の塾講師ではありません。あくまで元塾講師です。

ただ、僕のYouTube動画をご覧になったことある方は、授業動画も配信しているのを見たことがあると思います。

なので、今の肩書きとしては、中学受験算数Youtuberってところでしょうか。

ちなみに、あの動画は、息子に直接算数を教えて喧嘩になって、このままだと勉強のやる気を削いでしまう。。。と危機感を感じ、
「わかった。もう俺が全部動画作るから、お前はちゃんとそれを見ろ!」
という僕の意志でした。

そんなことで、2021年9月より動画作成を始めております。
(作ってるうちに、なんとなく塾講師当時の感覚を思い出し、本業でオンライン上の研修もやったりするのですが、ああやって自分のプレゼンを録画して編集して、を繰り返すと自分のオンラインプレゼンスキルがめちゃくちゃ上がっていることに気付かされますw)

そして、毎週動画を作成しているうちに、Twitterのフォロワーさんも増え、DMなどでのご相談もいただくようになってきました。

中にはとても優秀な方もいらっしゃいますが、強く感じるのは、やはり成績が伸び悩むご家庭の切なる思いです。

「成績が下位だといい先生に教えてもらえない」
「見捨てられたような気がする」
「結局は上位の成績優秀な子が優先なんでしょ」

出典:中学受験予定の親の心の声

正直言って、塾はサービス業であり、無形のサービスなので、担当する「ヒト」によって品質に差が生じやすい業態です。いい先生というのは、それぞれの価値観によりますが、心の底から出会えてよかった!と思える先生って、塾じゃなくてもものすごいレアですよね。

そんな中で、成績が伸び悩む家庭は、我が子のためにと親が奔走し、成績をあげるためならばと、家庭教師や個別指導などのダブルスクールと、使う教育費用が増えていく、、、

だけど、個別であってもどの先生がいいの?という判断基準はわからず、実際個別や家庭教師でも当たり外れが生じるというのはよく聞く話です。Tweetでも、何度も家庭教師の面談をして、やっとこさ見つけた・・・というものを見たことがあります。

また、最難関中学など目立つ上位層は学校別対策など手厚いが、そうでない対象はどうしたらいいのかわからない、ということもよく耳にします。

であれば、僕はせっかくオンラインで中学受験の活動しているし、僕の授業を受けてみたい!という方もいるはず!!(いないかも😭)

よし、上記の悩みを解消できるような講座を立ち上げよう!と思うに至ったのです。

2.誰のための講座か?

なので上記で書いたように、今回の日曜特訓は、超優秀生は対象外ですw

だいたい目安としてはこんな子が対象です。
・Y算数偏差値55~58以下(N偏差値60以下、S偏差値50未満)
・算数をもっと伸ばしたい。
・算数が好きになりたい(ちょっと苦手意識あり)
※算数偏差値30台だとついてこれない可能性があるので、下限は40~とします。

夏前までに過去の未定着の部分を補強して、夏以降に飛躍していきたい!という子どもたちにいい刺激が与えられればな、と思っております。


3.どんなことをやるのか?

現在、以下のような講座設計を検討しております。

<講座概要>


①テーマパターン解説
オンライン上で、僕が例題をいくつか解説します。
解法を説明しするので、しっかりとノートを写すという作業をしていただきます。
※事前に問題を共有するので、1題ずつノートに貼っておくこと。
※人数次第ですが、発問はなかなか難しいかも。

②10題演習
 5分演習→解説(10セット)

③確認テスト(20分)
 →解答だけグーグルフォームで送信(答案の画像と共に)
 →答案は添削して返却

④保護者説明会 当日21:00~
 今回扱った問題の補足説明や、テストの問題ごとの正答率、学習方法の紹介を60分程度で実施。

という設計です。もしかしたら変わるかもしれませんが、こんな感じで進めます。

4.費用は?定員は申込方法は?

①費用
なんか、そうやっていろいろ言ってるけど、結局のところお高いんでしょ?

そう思う方も多いと思います。
正直、僕自身はお金の価値観は人それぞれだと思ってるし、何を高いとか安いとか思うのも人それぞれだと思うのです。

なので本講座は基本無料にします。ほんとです。

というか、大道芸人のように成果報酬型で、サービス終了後に僕の価値に値段をつけていただいてOKです。

中学受験大道芸人の誕生である。


ただし、めちゃくちゃお金持ちの方が参加されて、とんでもない金額を投げ銭されるとバランスおかしくなるので最大5,000円までとします。
※ただ、無料で参加の場合、個人情報を隠しての答案事例だけサロン内で使わせていただくことが条件です。

②定員
 だいたい20名くらいが定員かな、と思います。(添削のボリュームとか、その辺はやりながら調整します)

③実施日と初回テーマ
 第1回:4月24日(日)9:00~11:30頃(最大12時まで延長可能性あり)
初回は、速さと比の基本マスター!をテーマに実施します。たぶん、5年下巻でうまく定着しきれてない子多いんですよね。速さは入試で100%出るので、確実に得意になっていてほしい単元です。

ちなみにこのオンライン日曜特訓は、今後、月に1〜2回程度のペースで実施できればと思います。人数増えてきたら、講師はサロンスタッフに協力してもらって、増やすことも検討していきます。

④申込
下記のGoogleフォームからお申し込みください。実施日の2日前頃に、教材や参加URL、投げ銭用URL(笑)をお送りいたします。投げ銭は、翌日までお待ちしてますww

締切は、定員(20名程度)になり次第、また4月20日頃をもって締切としたいと思います。



教育でお金がかかるのは、将来への必要投資ですよね。僕もそう思ってます。でも、その投資も「価値あるものに払いたい」というのが人間の性。

なので今回は、僕自身の挑戦でもあります。せっかく一生懸命やったのに、0円だったらどうしよう・・・wwwという恐れも抱きつつ、でもそれが価値だよね、と自分への成長の糧にしたいと思います。

それでは、ご参加お待ちしております!
Twitter:https://twitter.com/yukimiura1984
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UC5NZ2XwXL4fSbiZPGBGyb-A
オンラインサロン:https://lounge.dmm.com/detail/4025/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?