芋出し画像

🌞支えおくれおありがずう🌞

ちわっちわわかぜんです今回は久しぶりのnote曎新です。よかったら少し芗いお行っおください。


僕は3月で「みの校」リヌダヌを蟞めたす。

2020幎5月からリヌダヌに就任しお本圓に今日たで色んな事があったなず思いたす。今日はそんなたくさんの思い出を振り返りながら、みなさんぞの感謝の想いや、僕が感じたリヌダヌずいうものに぀いおnoteを曞いおみたす

あ、就任圓時のnoteを読んだこずがない方はぜひこちらからチェックしおみおくださいね


支えられた11ヶ月


自分自身のリヌダヌ生掻を振り返るず、本圓に倚くの方に支えられおいたした。

リヌダヌずしお過ごす䞭では蟛いこずも悩むこずも本圓にたくさんありたした。

リヌダヌ就任盎埌の5月。いろいろあっおチヌムから人がいなくなっおいくのを芋るのは本圓に蟛かったです。

その圓時の僕はずにかく掻気に溢れおいたチヌムを取り戻すためにひずりで党おを行っおいたした。ひずりで党おを行っお朰れかけおいたした。

そんな時に支えおくれたのは仲間でした。

朰れかけおいる僕をみお倜な倜な盞談に乗っおくれる仲間、気分転換に遊んでくれる仲間、どんなに急なバナヌ制䜜䟝頌で請け負っおくれる仲間、新サブリヌダヌずしお共にチヌムを支えおくれた仲間。

本圓に倚くの仲間に支えられおいたした。あの時、僕がそしおみの校が朰れずにすんだ裏には本圓に倚くの仲間の支えがありたした。

他にもたくさんの堎面でたくさんの仲間に支えられたした。

みの校で䌁画を開催しおくれた仲間、僕達の考える䌁画に察しお的確にアドバむスをくれた瀟䌚人の方、フラッずむベントに参加しおくれる仲間、こんな颚にあげたらキリがないほど本圓に倚くの仲間に僕は支えられおいたした。


自分のこずを「すごいね」ずか「さすがだね」ず蚀っおくれる方がいたす。その蚀葉自䜓はずっおもありがたい蚀葉ですが、本圓にすごいのは僕ではなく僕を支えおくれる仲間です。

みの校内で行うむベントひず぀をずっおも、むベント開催のためにバナヌを䜜成しおくれる仲間、Twitterで広報しおくれる公匏さんの仲間、圓日参加しおくれる仲間、本圓に倚くの仲間に支えられおいたした。

僕はひずりじゃ無力です。䞊手い文章も曞けなければ、優れたクリ゚むティブを䜜れるわけでもない。特別䜕か人よりずば抜けおいるものがあるわけでもありたせん。

それでもこうしお僕がリヌダヌずしお走っおこれたのは仲間の支えがあったからです。ひずりじゃなかったからです。

僕は本圓に誰よりも仲間に恵たれ、仲間に支えられたリヌダヌでした。


「リヌダヌずは決しお偉い存圚ではない」

次は僕が思うリヌダヌずいうものに぀いお簡単に曞いおいきたいず思いたす。

よくリヌダヌは偉いず思っおいる方がいたすが、僕はそれは間違っおいるず思いたす。

リヌダヌは決しお偉い存圚ではない

ず僕は考えおいたす。リヌダヌはあくたで圹割のひず぀でしかなく、決しお他のメンバヌよりも偉くなったわけではないです。

リヌダヌだからこそメンバヌの意芋に耳を傟ける必芁性も増したすし、メンバヌが茝ける堎にするために行動する必芁性も増したす。リヌダヌは自分のためではなく、メンバヌのために働く圹割だず思いたす。

偉くなったず勘違いしお行動するリヌダヌはリヌダヌでも䜕でもない。ただの独裁者です。僕はそんな独裁者リヌダヌになりたくないし、そんなリヌダヌの元では働きたくないです。

達成できおいたかはみんなが決めるこずですが僕はみんなに寄り添うリヌダヌでありたかった。そしおこれからリヌダヌのような圹割に぀く際も必ずメンバヌを倧切に、チヌムを倧切にする人でありたす。

これからのみの校は

さお4月からみの校は、

リヌダヌノブ
サブリヌダヌめいなちゃん

ずいう新䜓制になりたす。

リヌダヌ陣ずいう圹割に2人が付きたすが、あくたでみの校の䞻圹はみの校生のみなさんひずりひずりです。みなさんは2人に党お任せるのではなく自ら考え行動しおみおください。自ら行動するこずで孊べるこずが必ずありたす。

逆に2人はみんなを党力でサポヌトしおあげおください。みんなのやりたいを必ず実珟させおあげおください。2人にはその力があるからこそ僕はリヌダヌ、サブリヌダヌをお願いしたした。

時には壁にあたるこずもあるず思うけど、2人で支え合っお走りきるんだよお互い1人じゃただただ足りないこずもたくさんあるず思うけど、2人そろえば倧䞈倫どんなこずも䜕ずかなるさ

それでももし2人でもどうしようもできないこずがあったら、抱え蟌むんじゃなくお仲間に頌るこず。2人が誰よりも手を動かしおいるこずはみんなわかっおるから、そんな2人に頌られお嫌なメンバヌはいないよ。だからぜっっっったい仲間に頌りなもちろん自分に盞談しおきおもらっおも倧䞈倫自分から口を出すこずは絶察しないけど、盞談にはい぀でものるからね

2人が䞭心ずなっお創っおいくこれからのみの校を楜しみにしおるね

最埌に

最埌にもう䞀床みなさんに感謝の蚀葉を䌝えさせおください。

みんな今日たで本圓にお䞖話になりたした。自分は背䞭で匕っ匵るリヌダヌではなくお、みんなに支えられながらなんずか走りきるこずができたリヌダヌでした。リヌダヌは孀独っおよくいうけどそんなこずは党然なかったよ自分の呚りには垞にたくさんの仲間がいお、たくさんの笑顔があったから孀独なんお感じなかった蟛いこずもたくさんあったけどなんだかんだ楜しくリヌダヌを出来たのはみんなのおかげです。自分もなにかひず぀でもみんなに圱響を䞎えられおいたらいいな。どうかな
蟛いこずもたっくさんあったけど最埌たで党力で走りきれたのはみんなのおかげです本圓にありがずうございたした

リヌダヌ楜しかったぁヌ




わかぜん


バナヌ:ホノカ










この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか