見出し画像

ママ銀行3年目、のレポ💰

子どもとお金のこと学びたいなーって人は

参考になるかも。


________


我が家では、2年前から

私からのお年玉を廃止して

『ママ銀行』を開設してます。


息子が私に預けた額から一定の金額を

利息として息子に渡すシステム。


・預けたお金は、原則一年間引き出し不可

・元本の1%を毎月利息として支払い

(複利にしたかったけど、計算ややこくて疲弊しそうだったので単利に)

・2023年は、このためにお小遣い帳を購入、つけるように促す


___________


さて、やってみての感想ですが…


小遣い帳、なかなかつけないよね😂

一年で2-3ページしか進んでない。


仕方なく、

「最低限、月1回は残金確認してね。

それができたら、利息渡すわ」

というところで合意。


私は子どもの頃、普通につけてたんだけどなぁ…


が、しかし、おもしろかったのが

子どもたちそれぞれのお金の使い方。


預ける額から本人に決めさせたのですが


「1ヶ月に使うお金は利息だけにして

あとは基本貯金箱に入れとくわ」

と、長男。


倹約家です。

元旦那さんに似てケチやなぁ、とか

思ってないよ。思ってない。


一方の次男

まーーー使う使う。

自分のジュース代に、友達にあげるお菓子に。


こいつにお金を与えたのは

失敗だったか…、と思うレベルの散財😨

いや、私に似てるのか?


同じ腹から産まれた子たちなのに

こうも差が出るっていうのが

なかなかおもしろいですね。


____________


そして、迎えた2024年。


今年はいくら預けますか

と聞くと


長男は欲しいものができたらしく

貯めたお金を全額投資して買うみたい。


次男も、散財はしてるものの

◯円預ける!

ということは決めていた。


お金に対する意識

とか、

自分なりの使い方

については考えるようになってくれたかな

と思います。


今年は預かったお金を

本当に投資して

っていうのも一緒にやりたいし

複利でもやってみたい✨


なかなか私がリソース割けずに

いるのですが… 


以上、ママ銀行2023

のレポートでした!


あ、ママ銀行はじめるときに撮ったラジオがあるので

聞いてもらうと、経過と試行錯誤がよくわかると思います。

興味ある方は聞いてみてくださいね。

ママ銀行はじめたとき↓

ママ銀行開始後1年↓


「うちはこんなお金教育してるよ〜」

という人がいたら、ぜひコメント欄で教えてください😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?