見出し画像

「成果を出したい!」なら、コッチに目を向けよう

こんなこと、思いますか?

仕事で成功したい
〇〇円稼ぎたい
 
目に見える『成果』が欲しい、と。

今日お伝えする考え方を知ってると
成果に繋がりやすい
ので、ぜひ最後までお読みくださいね。

(そもそも『成果』の定義とは…?
という話もありますが
今回は、成果=目に見える結果
と定義します。)


結論から言うと
『目に見える成果を求めない』
です。


は?
何言ってるん??

意味不。

とか、思いました?


「追いかけたら手に入らない的なこと?
なんだよそれ!
もうこのページ閉じてやる〜!!」

そう思ったかもしれませんが

詳しく説明するので
もう少し頑張って読んでみてください。


まず、
『目に見える成果を求めてる』

がどういう状態か考えてみましょう。


成果を求めているときって

・自分の力を証明したい
・周りの人に評価されたい

という気持ちが根底にある場合があります。

この考え方は「証明マインドセット」
と呼ばれたりします


心当たりありますか?


「すごいねって言われたい」
「私ちゃんとできるんだって証明したい」
「親に認めてもらいたい」
「私、できるもん!」


そういう気持ちから成果を求めていると


不安緊張が強くなり、楽しめない
本来は持っている良さを発揮できない。

だって、成果を出せないと
ダメな私になっちゃうから。


わからないことを質問するのも、嫌になる。

できないってバレちゃうかも
認められなかったらどうしよう

そう、思うから。

また、完璧主義にもなりやすく

そのせいで行動が鈍くなったり
途中で取り組むのをやめてしまったり。


この状態、ちょっとしんどいですね。

さあ、どうしましょ?


解決するには、
違うところに注目する
ことが必要です。

さっき挙げた
『目に見える成果を求めてる』
ときは、

成果、証明、人からの評価
に注目していますね。


これって、自分で操れることじゃないの、
わかりますか?

自分で決められない。


じゃあ、自分で操れる、
自分で決められることは何か?


それは、自分自身。
自分の成長です。


・今までできなかったことが
できるようになる

・なりたい自分になる

・自分の力を伸ばす


こうやって「成長」のほうに
注目していると
充足感が強くなり、
精神的に安定した状態で取り組みやすくなります。



この考え方は、「成長マインドセット」
とか言われます


過度の不安や緊張がなく、
精神的に安定しているので

行動が止まることがなく
途中で投げ出さず続けられる。

続けられたら、成果は出る。

自分ができることを証明しなくていいから
どんどん周りに質問して
うまくいっている人のやり方を取り入れることもできる。

そしたら、成果が出るのも、より速くなる。

しかも、たのしい!!!


どうせ頑張るなら
コッチの方がいいですよね。


そのためにまず必要なのは

自分が
成果、証明、人からの評価
に注目している
と、気づくこと。


「あ、今『私できるもーーーん!』って
証明して、人に認めてもらいたいんだな。

これって自分じゃコントロールできない。

よし、自分ができることを
増やせるようにがんばろ!」

とかね。


これ、実際に自分の状態に気づくのって
めちゃくちゃムズいです。

私はこの話を聞いて何年も経ちますが

やっぱり証明マインドセットの方に
気持ちがいくことがあります。 

ただ、気づいて方向転換するスピードは
確実に速くなっています。


少し時間はかかります。

でも、日々、繰り返し、
気づいていくことで
絶対に変化は現れます。


「私、証明しにいってるわー🤣」

と気づけた方は
ぜひコメントやメッセージくださいね。

読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?