見出し画像

髄液が漏れて動けなくなった話 ③ブラッドパッチ編

ここまでのお話はこちら
①発症編
②入院治療編


続きを書く前に、、


私はもともと、自分の人生で起こる問題を他人のせいにする、

いわゆる“被害者意識”の強い人間でした。


離婚調停のときも

「旦那が私のことをわかってくれない」

「旦那に苦しめられた」

「離婚したいのに旦那が応じない、そのせいでストレスがかかる」

と、自分の不安やストレスを、旦那という“他人”のせいにしてた。


結果、ストレスと不満だらけの日々を過ごし

ついに身体にも限界がきて、“脳脊髄液漏出症”という

珍しい病気になってしまったのです。


けど、自分の在り方を見つめ直し

今では、心も体も、

以前とは比べものにならないくらい健康になり

ごきげんな日々を過ごせるようになってきました。


そんな私の、病気の記録です。


*


~前回までの振り返り~

2018年6月、突然、強烈な頭痛に襲われ、日常生活が送れなくなりました。 

3週間の入院治療をするも、頭痛が消えることはなく、専門医を受診することにします。

 

 

紹介されたのは、奈良の病院。

(大阪に専門の病院がない、という衝撃!)

 

爽やかな男の先生でした。

 

 

検査ののち、

やはり髄液が漏れている可能性が高い

ということで

「安静」から、次の治療に進みます。

 

 

それが今回のタイトル『ブラッドパッチ』

 

 

またも聞き慣れない言葉ですね😅

 

 

実は名前のまんまで

ブラッド=血液 で、

パッチ=フタをする

治療方法のことです。

 

 

人間の血って、放って置くと固まる性質がありますよね。

すり傷にカサブタができるでしょ?

アレです。

 

 

その性質を利用して、

髄液が漏れてる箇所に血液を注入して

穴を塞いじゃおう!

っていう治療方法です。

 

 

 

 

この『ブラッドパッチ』

 

2012年から先進医療に指定されており

2016年4月1日に「脳脊髄液漏出症」の治療法として保険適用されたばかり。

 

 

高度の医療技術を用いた医療、

いわゆる“先進医療”に、


血液が固まるという

人間が本来持つちから=“自然治癒力”

が使われているって

 

興味深いなと思います✨

 

 

*

 

 

ここからは私の体験談。

 

ブラッドパッチ当日。

 

何やらでっかい機械がたくさんある部屋に運ばれ、

うつ伏せで寝ます。

 

確か、お医者さんが3人、そして機械を操作する技師さんなど

思ったよりもたくさんのスタッフがいたように記憶しています。

 

そのうちの1人が、私の右腕から血液を採ります。

 

その注射器を受け取った別の先生が、

私の首の後ろ、髄液が漏れている箇所に少しずつ血液を注入していきます。

 

(うつ伏せなので、実際は見えません)

 

麻酔が効いてるのもあり、皮膚の痛みは我慢できる程度なのですが

血液を入れるときの感覚は独特でした。

 

 

 

熱い。

 

で、だんだん頭が痛くなってきて、私がギブアップ!

 

したところで終了。

 

 

 

「2cc入りましたー」

「少ない量だけど、ちゃんとはいってましたよー」

っていう先生の声を、ぼんやりした頭で聞いてました。

 

そして、ブラッドパッチを終えて病室に戻った私に

試練が訪れます。

 

 

 *

 

 

ブラッドパッチを終えてしばらくは

血液が固まるよう、安静が必要です。

 

特にブラッドパッチ直後の2時間はうつ伏せ、その後もしばらくは寝てないといけない。

 

動いて、血液が固まる前に移動してしまったら大変です。

 

 

なので、じっとしていたのです。

 

じっと…

 

 

 

 

が、

 

 

 

何時間か経過したころ、

ある思いが湧き上がってきます。

 

 

 

 

 



 

 

「トイレ行きたい…!」

 

 

 


 

術後のぼんやりした頭の中は

もうトイレのことでいっぱいです。

 

 

 

 

ブラッドパッチの前に行っときゃよかったよ。

 

どうしよう、ナースコール押す?

導尿…になるのかな

 

トイレ行くくらいなら大丈夫か?

いやでも万一そのせいでうまくふさがらなかったら…

 

やばい、漏れそう。

髄液漏れてるだけに?笑

いや違う違うそうじゃなくて!

 

30代女子が漏らすってどうよこれ

 

やっぱりナースコールか?

 

あーーートイレトイレ

 

助けて神様…!!!

 

 

 

 
 

と、そのとき、主治医の先生が!

 

 

 


一通り説明を聞いたあと


「ト、トイレ行ってもいいですか?」

 

 

「いいですよーどうぞ!✨」

 


 

 

 

ええんかいっ!!!

 

 

  


 

素知らぬ顔で先生を見送ったのち、

そうっと、しかし猛ダッシュでトイレへ向かい

事なきを得たのでした。

 

 


 

 

こうして無事にブラッドパッチを終えた私は、

予定通り1週間ほどで退院。


1か月後の検査まで、自宅療養することとなります。

 

 

 

 

 

→④治癒編に続きます

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

長くなりましたが、次回で終わりです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?