見出し画像

ゆったり調理、二刀流から離れてみて。

冬野菜がそろそろ終わりを告げる頃、美味しそうな野菜がたくさん送られてきました。

ちょっと肌寒い日々が続くときは、やっぱりおでんでしょう。

普段は、コンロをフル回転させて下処理を行い、具材を煮ていくのですが、今日は祭日。時間にゆとりがあったので、普段とは違うペースで朝から下準備。
コンロ一つで、一つずつ手間をかけてやってみました。
処理中の合間に読書をしながら時間の穴埋め。これが意外と良かったですね。一つずつ丁寧に焦らず食材に向き合う時間が、疲れた心を癒してくれました。

時間に追われない、自分のペースですることが自分のペースを取り戻す機会になるようです。
良い感じで具材に味が染み込んできました。

手際よく、効率よくと世の中は求めるかもしれませんが、食卓の上、キッチンの場所ぐらいは、のんびりゆったり時間が流れることを楽しむ余裕があっても良いのではないでしょうか?

どうやら、美味しそうに出来上がったようです。
ビールと共にいただきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?