見出し画像

赤ちゃんとの暮らしで自分時間を作る工夫

ご覧いただきありがとうございます❣️

産前産後ケア理学療法士/ヨガインストラクターのYukiです🌼

今回は、赤ちゃんとの暮らしで自分時間を作る工夫について

私自身、5か月の娘がいる新米ママで
自分時間の作り方や働き方に悩む日々…

先輩ママさんでお子さんが0歳のころから
とっても素敵に産後ケアの活動されている
理学療法士・アンビリカヨガ®マスターインストラクターのChieさんに相談させていただき

私が独り占めするのはもったいない!と
同じ悩みをもつママさんに向けて
先日インスタグラムでLive配信をさせていただきました。

その中でお話ししていた内容と
Live配信後に実践してみたこと
私自身が最近工夫していることをご紹介します😊

いつも家族のことを最優先に頑張っているママさんに向けて
自分自身も大切にしていけるような
ヒントになれば幸いです🥰

Live配信はこちらからご覧いただけます↓

Yuki Maehara ヨガインストラクター|理学療法士|産前産後ケア|大阪高石市・オンライン on Instagram: "【ママの自分時間の作り方や働き方の工夫🌼】 たくさんのご参加、コメントもありがとうございました🥰   とにかくいろんな人や物に頼る✨ なんとかなるーってポジティブに😌 家事は1日しなくても死なない🥺   Chieさんの名言たくさん詰まってます🫶🏻   育児や家事を1人で抱え込んで悩んでるママさんもたくさんおられると思います😌 私も抱え込むタイプです😂 Chieさんとのお話やいただいたコメントでいろんなブロックがはずれて、これからの活動が楽しみになりました🥰 ぜひ同じように悩んでるママさんに届いてほしいです♡   Chieさん、視聴してくださったみなさま ありがとございました💓 .・*・.・*・.・*・.・*・.   noteでは産前産後ケアの情報発信中✨ @yukinco.yoga トップページのリンクよりご覧いただけます🥰 .・*・.・*・.・*・.・*・. #産前産後ケア #ウィメンズヘルス #セルフケア #マタニティヨガ #産後ヨガ #自分時間の作り方 #赤ちゃんのいる暮らし #令和4年ベビー" 39 Likes, 0 Comments - Yuki Maehara ヨガインストラクター|理学療法士|産前産後ケア| www.instagram.com


とにかくいろんな人や物に頼る!

Live配信のなかでもたくさんでてきたキーワード
「とにかく頼る」

身近な家族や行政のサービスなどに頼る
家事は家電に頼る
離乳食、買い物はコープに頼る

私にとって「人に頼る」ことは
よいしょーって結構なエネルギーが必要です😂

みなさんはどうですか?
めっちゃ頼りまくってるよー
頼るのが苦手で一人で抱え込んでしまうよー

いろいろだと思います。

私は物には抵抗なく頼れます(笑)
ルンバも食洗器もドラム式洗濯乾燥機も自動調理鍋も使ってます🥺

離乳食はつい最近始めたばかりですが
はじめからコープさんを頼ろうと申し込みました!


一番苦手に感じるのは人を頼ること


Live配信中にChieさんから
「人に頼ることが苦手に感じるストッパーは?」
と質問されました。

人に迷惑をかけたり、しんどい思いをさせるのが嫌

昔から仕事も抱え込む癖があったけど
なんでそうなるんか
ストッパーは何なんか言語化したことはなかったので

この質問に答えてみて

頼ることでその人が迷惑に思ったり
しんどい思いをするかどうかなんて分からへんし
むしろ頼られることで喜んでくれる人もいる(私は頼られると嬉しい人)

あんまり深く考えずに頼ってみてもいいかもしれんと
長年のストッパーを外すきっかけになりました!

Chieさんありがとうございます✨
Live配信でコメントくださった皆さまもありがとうございます🫶🏻


頼ったらありがとうを実践中


もちろん全く頼らないわけじゃなく
たくさん頼ってます!
家族もお友達も行政のサービスも😌

でも今までは頼ることに罪悪感というか…
ありがとうより
先にごめん〜😭ってなってしまうから
気持ち的に疲れてしまうことがよくありました

最近は、頼ったら「ごめん」じゃなくて「ありがとう」を意識して実践中です😊

今日は旦那さんが休みで2時間くらい1人時間を作ってもらいました✨

旦那さんの書斎に引きこもって、この記事を書いてて
静かやなーと思って様子をのぞいたら
仲良く娘と2人お昼寝してました😌

ほっこり

思い切って頼んでよかった!

1人時間でやりたいこと🌼

サロンオープンの準備やnote、インスタでの情報発信
友達に会いに行く
カフェでゆっくり美味しいコーヒーを飲んで、ケーキを食べる
本を読む
がっつりお昼寝する
ヨガのレッスンを受ける

やりたいこと無限にでてくる🤣

泣いてて大変かな…とかは心配しすぎず
感謝しながら、貴重な一人時間を満喫していこうと思います。

私が最近している工夫もご紹介

頼ること以外でしている
時間の使い方やモチベーションアップの工夫も3つご紹介します❣️

①朝一に好きなことや習慣化したいことを優先する

私の場合は朝一にヨガをする🧘‍♀️


今までは朝起きたら洗濯、食器の片付け、赤ちゃんゾーンの掃除、ゴミ集め…みたいな感じでとりあえず家事をこなす

そこに娘の授乳やおむつ替え、お着替え、保湿
ぐずぐずしてたら家事も進まない

めっちゃ早く起きてたのに、気づいたらもうこんな時間😭

みたいな感じで朝からバタバタ
夜寝れてない時は本当しんどくてイライラもする


最近、朝一はヨガを優先するって決めて
あとで何とかなることはぜーんぶ置いといて
とりあえずマットをひいて動く

娘も大抵は隣でご機嫌にしてるし
家事もなんとかなるし
後から起きてきた旦那さんが食器片付けてくれるし本当になんとかなる✨

朝ヨガは本当たくさんメリットがあるし
何よりも自分のためにヨガできたー❣️
っていうポジティブからはじまる1日

ヨガじゃなくても
読書とか音楽を聞くとか
ブログを書くとか
お散歩するとか
なんでも!
自分のすきなことをほんの少しでも朝一にしてみる✨

それだけで気持ちにも余裕ができて
モヤモヤとかいらん感情に振り回される時間が減って、自分時間の確保にもつながる
と今の私は感じます😊


②赤ちゃんが寝てる時間を全て家事に費やさない

今6か月の娘は、少し生活のリズムもついてきて朝寝と昼寝の時間があります👶

寝てる間にご飯作って、掃除して…
やっとやりたいことやろうー
って思ったら起きて🥹

絶対そうなるので
朝寝か昼寝かどっちかは家事をしない!

すきなことをする✨

それでもご飯とかなんとかなることに気づきました😂


③朝に今日やりたいことリスト、夜寝る前にできたこと簡単日記を書く

自分時間を作る工夫ではないけど
これだけやりたいことできた!
っていう気持ちの面ですごく役に立ってます😊

手帳の週間ページを使って

朝に午前と午後で一つずつ
これだけはしたいことを書き出します。
すきなことでもお仕事でもなんでも

夜寝る前はできたこととか嬉しかったことを中心に書き出します。

書き出してみると
今日も家事と育児で終わったー!
ってなることが減って
意外といろいろできたな✨
って思えることが増えました^^


それぞれ状況も環境も違うし
私自身も娘の成長に合わせて、また違う工夫も必ず必要になってくると思います!

これはうまくいった!
っていう工夫があったらまた共有します😊

うまくいかないー
っていうときはみなさんにも頼ります💕

赤ちゃんとの時間も大切にしながら、ママ自身の心と体も大切にしていきましょう🫶🏻


.・*・.・*・.・*・.・*・.

最後までお読みいただき、ありがとうございました✨
産前産後ママが日々の暮らしの中でできるセルフケアをお伝えしています^^

スキ、フォロー励みになります❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?