見出し画像

8月に女の子👶を出産し
もうすぐ2か月になります^^
少しずつ活動再開していきます✨


今回は自分自身の出産記録


出産前、インスタ等でいろんな人の出産記録が目に入ってきて😂たくさん読みました。

自分のお産がどうなるかなんて予測できないけど
いろんなお産エピソードを知れてイメージができて、陣痛の痛みはこれで少しましになった!とか対策のレパートリーも増えて…
私は読んでてよかったな〜と思いました😊

お産のこと、そのときの気持ちなど忘れないように😌

これから出産される方やそのご家族
産前産後ケアに携わる方など
誰かのお役に立つことがあれば嬉しいです。

深夜に突然の破水


37週2日

深夜0時すぎ
寝てるときに違和感を感じてトイレへ
最初は尿漏れ??くらいやったけど
チョロチョロって感じで止まらない…

もしやこれは破水!?

でも予定日まだ先やし
いつもよりお腹張るな〜くらいで痛みはないし
夜中で両親も寝てるし(里帰り中でした)
明日健診やしそれまで大丈夫かな

いや、でも破水してたら感染のリスクもあるんやよね

でも破水じゃなかったら…

とかグルグル考えて、しばらくフリーズしてる間にドバッとでてきて完全に破水やと病院に連絡して、すぐに行くことになりました。

(チョロチョロでも落ち着いて迷わずすぐに電話するべきでした…💦)

破水の時プチっとか、パチンって音がするものやとばっかり思ってたのですが、私の場合は静か〜に始まりました。


心の準備が追い付かないまま病院へ

夜中の入院だったからか、病室じゃなくて陣痛室で朝まで過ごしました。

子宮口はまだ1㎝くらい
陣痛室に入ったとたんに、陣痛らしき痛みが始まりました。

私がお世話になった病院は、コロナ禍で入院中の面会も立ち会いも全部禁止。
退院するまで家族誰にも会えません。

ポップな音楽をかけてくれてはったけど😂
やっぱり夜中は心細かったです。

そこまで痛みが強くなることもなく朝を迎えて、ひたすら廊下を歩いてました。

出勤してきた看護師さんたちからの挨拶とか応援にも、まだ笑顔で応える余裕あり。
朝ごはんも完食。

そのあと診察してもらって子宮口は2〜3㎝
エコーで赤ちゃんのお顔が前向いてることが判明💦(後方後頭位)

まだまわるかもしれへんから四つ這いとったり動いてみてと、助産師さんに教えてもらい陣痛の合間に必死で動きました。

このときの陣痛しっかり呼吸すれば落ち着いて対応できるくらい。

普段からヨガで深い呼吸をすることや、呼吸に合わせて動くことを練習しててよかったなーと思うところです^^

そのままお昼を迎えて、陣痛は2〜3分間隔で経験したことないような強い痛みになってきました。

私の場合は腰から仙骨(骨盤の後ろの骨)あたりにズーーーーーンって激痛が走る感じの痛みでした。

よく“いきみ逃し“が大変って聞いてたけど
いきみたいって感じは本当に最後だけでした。(赤ちゃんの胎位でかな…?)

痛み強くなったり、間隔短くなったら呼んでなーと助産師さんに言われてたのでコールを押して診察してもらったら

うん!いい調子!
とりあえずご飯食べて力つけとこう!

って笑顔で食事を持ってきてくれました😂

もう分娩室行ける…というか行きたい😭と思ってたから心が折れそうに…

こんな状況でご飯🙄
でも助産師さんの言うことはちゃんと聞かな!と陣痛の合間に、力になるか分からんけどきゅうりの酢の物だけ食べれました笑

そこからまたお腹の赤ちゃんと静かな陣痛室で2人きり。

テニスボールでお尻ぐーってしてみたり
いろんな姿勢を試してみたり

一番痛みがましに感じたのは、仙骨あたりを思いっきりさすってるときでした。

助産師さんが来てくれた時にさすってくれはったのが一番効果的でした。

やっぱり家族の付き添いがあればいいな…

早く入院中の面会や立ち会いが安心してできるようになってほしいと願うばかりです。


14時ごろ、子宮口全開大


いざ分娩台へ

赤ちゃんの向きは前向きのまま

不安はあったけど

もう助産師さんを信じて頑張るしかない!

いきみ方やタイミングを丁寧に教えてくださり、すぐにコツはつかめたけど…

なかなかでてこない

途中、横向きになってみたり
助産師さんもいろいろと考えて試してくれましたが

でてくる気配がない!

1時間くらい経って

もう無理かも帝王切開してほしい

でも赤ちゃんも助産師さんもこんなに頑張ってくれはるから諦めたらあかん

をひたすら繰り返して考えてました。

まだまだでてくる気配もなく
疲労がピークに…

陣痛がおさまった瞬間に寝て
覚えてないけど全然関係のない夢まで見て

また陣痛が来て一気に現実に引き戻されて、ちゃんといきめてるのか分からんけど、とりあえず頑張って

もうすぐ2時間、16時ごろ

外来を終えた産科の先生たちがいっぱい来てくれました。

気づいたら助産師さんもいっぱい

そこからもう急展開


吸引と鉗子の準備

担当の先生は会陰切開の準備

ベテランのおじさま先生はクリステレル圧出法(お腹を押して赤ちゃんが出るのを助ける方法)の準備

これであかんかったら帝王切開やな
と穏やかにベテランのおじさま先生に言われ😂

もう恐怖心とかはなくて、とにかく無事に生まれてくれるなら何でもいい!
全部経験できたら産後ママにもっと寄り添ったケアができるかも!

とか思ってる間に次の陣痛がきて


思いっきりお腹に先生が乗ってきて

頭でたよー!!あと一息!!

ほんまに最後の力を振り絞って


ついに、ついに

うまれてきてくれました✨

予定日より3週間早かったけど
しっかり体重もあり元気にうまれてきてくれました。

本当にかわいい💕


出産をサポートしてくださった助産師さんや先生方

家からずっと応援してくれた家族のみんなに

感謝の気持ちでいっぱいです。


出産記録はここまで😌

マイナートラブル多発の出産後のことも、また書いていこうと思います。


.・*・.・*・.・*・.・*・.

長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!

スキ、フォロー励みになります❣️

Yuki🌼







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?