見出し画像

街一コラムvol.2 マンションVS戸建て

街一マンションの記事をご覧いただき、誠にありがとうございます。

私は、最初は戸建てを検討したのですが、結果マンションを購入しました。戸建ては、どうしてもマンションより利便性で劣る上に、たくさん戸建てがある中で、1軒の家を選ぶ決め手がありませんでした。(実際、購入申し込み寸前までいきましたが、その物件の欠点が気になり決め切れませんでした。)その点、マンションは数が限られており、立地と建物外観を気に入ったことで、購入に踏み切ることができました。

住宅購入を通じて、「街で一番」が非常に重要、これが後悔のない住宅購入につながると感じました。

街で一番の戸建てを建てる(購入する)ことは、一般の人にとっては、現実的ではありません。また、お金をたくさんにかければ、豪邸は建ちますが、人の好みはさまざまであり、良い戸建ての定義は難しいです。一方、街で一番のマンションの一戸を購入することは、一般の人でもできますね。仮に山手線沿線は難しいとしても、経済力にあわせて郊外の街を選べば、誰にでもチャンスがあります。それに、良いマンションの定義も普遍的になりつつあります。

これから、マンションの魅力をどんどん発信しますので、参考にしていただけると幸いです。

次回は、「新築VS中古」をお送りいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?