記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

半年で観た私のオススメ映画🎥🍿


どうも!!!
おはよう、こんにちは、こんばんは🌱
雪ノ原です❄️


やぁやぁ!
皆さん今日も楽しく過ごしてますでしょうか?

私は先日「あれ?夏始まった?」と勘違いする程
気温が初夏している中、

親「まだ梅雨始まってないらしいよ」
私「はぁえ???いや梅雨終わってもう夏じゃないんすか?」

なんて会話しながら散歩をしていました🚶‍♀️🐾



皆さん、まだ夏じゃないらしいですよ。(知ってる)




梅雨はこれから始まると言う事で
気圧の頭痛が憂鬱で、
まるで戦場前の戦士のような趣の方もいらっしゃると思います。やーね、ほんっと。やんなっちゃうわ!!☔️



しかし人類にはそんな憂鬱を晴らしてくれるものが沢山あります。

それは娯楽ッッッ!!!

音楽、漫画、小説、ライブ(音楽かな?)、ペットショップ(?)、アスレチックパーク、などなど……

そして映画も忘れてはいけませんよ〜?


今回は、今年半年の間に約50作品の映画を観た
私のオススメ作品を紹介したいと思います!!

是非気になった方は梅雨のお供として、
片手に映画を持ってみてはいかがでしょうか☔️🎥



あっ!おすすめと言っても、完全に
私の好みだったりするので合わなかったらごめんねッッッ!!!!

それと一応、ネタバレ注意しておきます……
ネタバレには細心の注意をはらっていますが、
私がいいと思った所など感想付きなので
……いちおうっ!!!!


それでは行きましょーうッッッ!!!

↓↓↓


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

🎥オススメ映画5選!!!🍿

10選くらいあげたかったんだけど、
思ったより長文になってしまったので
オススメ5選をあらすじ付きでご紹介したいと思います!💨



『はじまりのうた』


2013年にアメリカで5館のみの限定公開だった作品。
しかし口コミで人気が集まり、
最終的に1300館以上で上映されるまで大ヒットした作品。

キーラ・ナイトレイ自ら歌を歌いながら主演を演じています!(すげぇ)


恋人デイブと共にニューヨークに訪れたミュージシャンのグレタ。
しかしデイブの浮気が発覚しグレタはショックを受け、友人スティーヴの元へ。
酷く落ち込むグレタを
スティーヴはライブハウスへ誘い、そこでグレタは自作の曲を歌う。
会社をクビになり飲んだくれていた
音楽のプロデューサー、ダンは偶然彼女の歌をきき、
彼女の可能性を垣間聴く。
ダンは彼女をスカウトするが………。



音楽を通じて出会ったグレタとダンが
再スタートをふみきり、
音楽によって運命を切り開いていく姿を描いた
ハートウォーミングなドラマ映画です!



アルバム収録の為、ニューヨーク各地を回るシーンがお気に入りです✨️
まるで、路上ライブを見ている人の気分になり
つい音楽に身を任せ踊りたくなるシーンです🕺

そして変化するグレタの感情に注目!

そう……語らずもな、伝わるものってあるよねぇ…

きっと観終わったあと、心が温まること間違いなしの1品です🌼*・



そして心が温まると言えばもうひとつ!



『バンブルビー』



2018年に上映した映画、バンブルビー。
トランスフォーマーシリーズの人気キャラクター
バンブルビーを主人公にした作品!🚗³₃
バンブルビーが地球にやってきた頃のお話ですね🌍

トランスフォーマーシリーズにある、
人とロボットが協力して戦う話から
更に深く人とロボットの絆を描いた作品です🍀


あらすじ…✍️
父を亡くした悲しみから立ち直れない日々を送る
少女、チャーリー。
誕生日を迎えたチャーリーは
廃品置き場で廃車寸前の黄色い車を見つける。
自宅に乗って帰ると突如、車はロボットに変形し驚くチャーリー。
どうやら話せないようで、
チャーリーは黄色いロボットに「バンブルビー」と名ずける。
2人は互いに心を開き、絆を深めていく
ロボットと人間の友情物語です。


バンブルビーのお茶目で少しドジな姿が愛らしく、
そんなバンブルビーでも許してあげる
心優しいチャーリーの
2人が友情を深めていく所が良きポイント!🍿


心が温まるだけではなく、
車からロボットに変形するシーンや、
迫力のあるアクションシーンも見どころですっ!!
めっちゃかっこいい!!
変形シーンの音がいいんだ!!!音がっ!!
(ビビッガチャガッッチャンブィーーンゴッガッチャン!!)
的な音🚗³₃⚙️


私が凄くお気に入りなのが、
(ネタバレになるかも…⚠️)
ラストのシーンで採用されている曲が
Simple Mindsの『Don't You』と
爽快なポップロックなので、凄く寂し悲しい終わりにならず、また明日も会えるような…
「また会おうね」って気持ちになる終わり方になってます…🚗


映画館から出る時はきっと「またね」って言いながら去ることでしょう………。
(上映は既に終わってます)


選曲が上手い、、、
そして曲によって作品の印象が変わるって凄いですよね…✨️✨️


そしてなんとチャーリーを演じる
ヘイリー・スタインフェルドさんは
バンブルビーの主題歌まで歌ってます。
なんてこった、女優で歌手って…こと…!?

バンブルビーの映画を観てからどハマりして
主題歌を無限リピートしてます。

観ればきっと心が温まり好きになること間違いなしの作品です!!✨️✨️





お次は、少し変わったヒーロー?
クスッと笑えるアクションエンターテインメントな作品……⚡


『シャザム!』



2019年に上映した作品。
今までのヒーローものとは少し変わった
エンターテインメント強めのヒーロー映画!⚡️


身寄りの無い青春期ど真ん中の子供、ビリー。
新しい家族に向かい入れられるが、
心を開かず、家族に素っ気ない態度を取ってしまう。
そんなある日彼は最後の魔術師によって
力を与えられ「シャザム!」と
唱えるとスーパーヒーローに 変身できるように。
家族であるヒーローオタクのフレディと共に
力を無駄遣いしていると
そこに科学者Dr.シヴァナが現れ……。



名探偵ではありませんよ?
彼はヒーローです!!
しかし姿が大人でも中身が子供なので
見た目とは違った幼さがいいでこぼこ感になり、
ヒーローものと言ってもコミカルなシーンが多い為、大人も子供も楽しみながら見れる作品です!!

特に、キャラの正直なセリフが
鋭いツッコミになっていてクスッと笑えるポイントが多いです!!


確かに、ある日突然ヒーローになったら
明日から人を100人救うというより、
こうなるよな(笑)って妙に納得してしまう…
というか、つい納得してしまうような
ビリーとフレディの行動が見ていて面白いのです。

バチバチ戦う!!!ヒーロー作品もいいけど
笑いあり緩めのヒーロー作品もめっちゃ大好きです。

「あ〜……暇だな……なんか心くすぐられたいな」という時にオススメの作品です👍✨




ヒーローと言えばスパイダーなやつも!!!


実写映画として登場してから22年たった今でも人気なヒーロー、スパイダーマン!!🕷🕸

今やスパイダーの世界線はひとつではなく、
オリジン3作、アメイジング、ホームカミングと広がりが止まらん止まらん!!
それだけ愛され続けている作品という事ですね✨️
((スンゲェ))

そしてついに実写のみにとどまらず、
コミックのような3DCGアニメーションとなってやって来た!

その名も


『スパイダーマン:スパイダーバース』





第1弾は2018年に上映、
そして続編であるシリーズ第2弾
アクロス・ザ・スパイダーマンは去年の2023年に公開され、
そしてそして更に第3弾が近い内に公開されるんだそうっ!!!

今からでも追いつける作品です👀🎥



スパイダーバースあらすじ✍️


ニューヨーク、ブルックリンの名門私立中学校に通う主人公、マイルス。
ある日叔父のアーロンと共に地下鉄の奥へと進み、
ミューラルアートを楽しんでいた。
そんな時マイルスは蜘蛛に噛まれ、スパイダーマンの能力を授かったが
力を上手く扱えずにいた。
そんな彼は力の正体を探るため、
再び地下鉄へ向かうと
そこにはもう1人スパイダーマンがいて………。



今更なんですが、あらすじ上手く説明できてますかね???
ログラインって言って、もっとこう…
簡潔にお伝えしたいのですが、
なるべく驚きポイントは包み隠しながら序盤を触れている感じで説明しています…‎ࠏ̈
(まぁ……大丈夫だと信じて…!)


さて、この作品はただの3DCGアニメーションとは違って
新たな表現に挑戦しているなと
個人的に大きく衝撃を受けた作品でございます!!


まるで漫画のような演出、表現を思わせるアニメーションで
「正直、CGとか3Dとか苦手なんだよねぇ」って人でも
漫画感覚でワクワクドキドキ、楽しく観れちゃいます!!


いやーー!!!!
私実は、スパイダーバースは映画館ではなく
iPadで観たのですが、後悔しましたね。

アクションシーン、キャラクターの表情、
コミックのような画面作り、
そしてニューヨークならではの街中が
細かく表現されていて
「こりゃ、映画館で観たかった」と思いながら
3回くらい、iPadでリピート視聴しましたね…とほほ。
(第3弾は絶対に映画館で観るもんねーーッッッ!)


そしてストーリーも、こりゃ良きかな。
ザッ王道!!してます。

主人公マイルスはスパイダーマンシリーズの中で
もっとも最年少と、
色々難しい時期だったりするのですよね。
(めっちゃいい子だけど)

なので、突然ヒーローやれ!!!
怖くても立ち向かえ!!!正義の為に戦えっ!!
と言われても動揺する訳です。

そんな彼がいかにして
ヒーローとして立ち向かうようになるのか?
感情モヤッぐちゃぐちゃからの
マイルスのスパッとスカッ!!!っとする決断が
いかにも「主人公」していて激アツでした!!!

アクション、ザッ王道少年漫画が好きな人には
是非オススメしたい1品です🔥🔥🔥




さぁいよいよラストのオススメです!
いやーーー!!!!5選じゃ足りないよ???
もっと沢山オススメしたい作品がいっぱい
あるのですが、永遠に終わらない気がするので
ラストにしたいと思いますッッッ……!!!!





私のオススメ5選目は


『ライオン   25年目のただいま』です。


2016年に公開された映画。


心優しいサルーは、家族の力になる為に兄の仕事について行くが迷子になってしまい、
そのまま家に帰れず過酷な現実の中1人さ迷っていた。
ある施設に入れられるが、オーストラリアからやって来た養父母に引き取られるサルー。
…それから25年。
パーティーをキッカケに、彼は再び
自分の家を探し帰ろうと決意する。


25年間迷子だった男の『実話』を元に作られた作品です。

先に言います。
電車や外で観ないほうがいいですよ、
1人の時か、涙腺崩壊してもいい時に観ることをオススメ致します…!!!!

私は泣いた、というか崩壊しました。
涙腺崩壊鼻水ズビスビ(汚い)


そして私の大好き要素のひとつ
(実話に要素って失礼かもしれませんが)
タイトルの意味が、最後で分かるので
観る際は是非最後まで見てください……!!!

そしてなにがこの映画すごいって、
全くノイズが無いのですよ。

「ノイズ」を簡単に説明すると、見ずらかったり
何が起きたかよく分からなかったり、
話がスっと入ってこないあの感じ。

テレビで砂嵐がザッとながれるような、
電波が悪くて画像が表示されないような、
作品に集中するのを「妨害」するのを
「ノイズ」って呼んでます。(受け売りです)

描写がよーう、シーンの移り変わりがよーう。
ずっとサルー視点で、
サルーの頭の中に流れる断片的な記憶を
まるで覗き込んでいるかのように、
上手く映像に落とし込んでいるのさぁ(語りかけ)

パッパっと入ってくる映像によって、
サルーの「ギュッ」と苦しくなる気持ちに
より感情移入しやすく作られていて、
もう監督の手の上で転がされましたよ。

私の心コロコロ手のひらですよ。

うん、私はこれを味わいたくて漫画や映画など
作品を観ているので満更でもないけどねっ!!
制作してくれてありがとうッッッ!!!!!(?)

とにかく、隙間やたるみが一切なく
映像作りのレベルが高くて
作品を作る者としては圧倒されてしまいました。
(分かりにくかったらごめんね)


そして忘れてますがな、実話ですよ?


それでね?
観終わった後に是非もう一度思い出して下さい。

これ
「実話」です。



今日はいい夢が見れそうです。(現在朝の4時)
本当に観てよかった。
人生って素晴らしきかな。


この作品を観た人は
私のこの気持ちに共感し、まるで赤べこのように
頭を縦にブンブン振ることでしょう。

そうでなくても、全然OKですッッッ!!!!!
だって好みは人それぞれ違うものッッッ!!!!!


観てよかったと思える感動実話映画です。




という事で、以上5選のオススメ映画でしたぁ〜✨️✨️✨️✨️✨️



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼



お疲れ様ですッッッ!!
ここまで読んで頂きありがとうございましたぁ🌸

上手く言語化できてるかなぁ、あらすじ説明できてるかなぁ、
文章分かりにくかったらどうしようかなぁ
なんて考えながら、
割と一生懸命にこの記事を打ち込んだので(正直者)
これを読んだ誰かにとって
何かきっかけになれたら嬉しいなぁ〜
と思ってます👍✨


今年入ってから半年で約50作品を観ましたが、
まだまだたっっっっくさん映画や作品は溢れてて
まだまだたっっっっくさん観たいのもあり、
まだまだ私が知らないものもたっっっっくさんあると思います。

自分でも驚いているのですが、全然飽きず
なんならもっと沢山見たいという気持ちが溢れて、
作品を観れば観る程、映画が大好きになりました。


何ともない1日が
素敵になる魔法をプレゼントしてくれる。
それって本当、凄いことですよね。


まだまだこれから沢山、
紹介したくなる作品が増えるだろうから
また似た記事を書きたいと思います( ˶`﹀´˵ )👍✨


ここまで本当に読んで頂きありがとうございましたぁ!!!!!


それでは皆さんッッッ今年も梅雨、
やっつけていっちゃいましょーーーうッッッ


良き映画ライフを🌱𓂃 𓈒𓏸



ではでは、またのッッッ👋



以上!!

雪ノ原飛鳥でした〜❄️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?