見出し画像

【スシロー事件考察】なぜ不衛生な行為を自ら晒すのか~ユキの「オトナのための授業」88時間目

結論から申し上げると
要因1.人とは元々そういう生き物
要因2.SNSが発達しすぎた

となります。
これだけでは納得できない方がほとんどかと思いますので、追って解説します。
なお、この記事ではあえてこの事件に関する良し悪しのジャッジを行っていません(重要)。そういった記事が読みたい方は別の記事をご覧ください。

要因1.人とは元々そういう生き物

人は遺伝子により、生まれつきほとんどの特性が決定します。そして、そのひとつに知能指数、いわゆるIQも含まれます。
知能指数の基準はあまり知られていませんが、70未満で知的障害者となります。人口比2%前後と言われています。
少し前に話題になった「ケーキを3等分できない少年」はこれに含まれます。ちなみに彼は軽度な知的障害に分類されます。

そして、IQ70以上84未満は境界知能と呼ばれます。こちらは人口比14%前後と多いわりに、その存在を知らない人がほとんどです。彼らは何らソーシャルサポートを受けることができず、「出来が悪い子」として大人になっても苦労をします。
IQが低い人は、勉強ができない人でもなければ、勉強をさぼった人でもありません。単純に勉強する知能が劣っているだけです。

今回事件を起こした少年のIQは定かになっていません。
私が言いたいのは、今も昔も、一定割合でこういうことをしでかす知能をもった人間が産まれている、ということです。

要因2.SNSが発達しすぎた

今回の事件をきいて、内心こう思っている人もいらっしゃるのではないでしょうか?
「ここまでひどくなくても、自分も子供のころ似たようなことをしたな……」
良い悪いはさておき、似たようなことは昔からありました。
そして、その昔との大きな違いがSNSの過剰ともいえる発達です。
一人の少年が行った行為が、日本を飛び越えて海外にまで知れ渡るニュースになる……これは、新聞とテレビくらいしかなかった頃には考えられなかったことです。変な表現になりますが、わざわざ自ら動画をあげてくれる存在がいるからこそ成り立つ事件ともいえます。

まとめ

良くも悪くも、たった一人の行動ですら、一大企業の株価を大きく下げるほど目立ってしまう世の中にすでになっている……そして、そういった人間の発生は、人が遺伝子で成り立つ以上防げない。そういった前提で私たちも気を付けましょう、というのがこの記事の主旨になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?