見出し画像

師長さんはアツイよ😡

みなさんこんにちは🌞
毎日暑いですね🥵

私も毎日心も体もアツイ日々を過ごしています😅

何故アツイのか⁉️
それは看護師長という仕事所以かな〜と思いますので
今回は看護師長の仕事についてお話ししてみようと思います。
(病院によっては看護課長などと呼ぶこともあります)


どうやったら師長になれるのか?

病院ごとにルールは違いますが、
普通に看護師として働く

主任、副師長師長になる

看護師長になる
といった流れが一般的でしょう。

この流れに乗るのに、昇任試験があったり、なかったり
認定看護管理者ファーストレベル、セカンドレベルなどの研修を終了しているなど
組織によって決まりはそれぞれです。

私は自身は
看護師→副師長→退職→看護師で再就職→副師長→師長→現在
という流れで師長をやってます

何故管理職をやっているかというと
1番の理由は『体力に限界を感じたから😵』でしょうか


銀行員から看護師に転職したとき
「天職だ✨」と思ったくらい楽しくて
一生現役でいるつもりでした


しかし、腎移植ドナーになってから
ドナーになったせいか、歳のせいかわかりませんが
体力がなくなり、「無理できない😔」
と感じて
仕方なく管理職になろうと決めた感じです😣

長くなりそうなので続きはまた🖐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?