見出し画像

【産後ダイエットするぞ!】体重公開しながら私のダイエット事情を語る


こんにちは!
34歳2児ママのゆうきです。


1月2日 月曜日
皆様いかがお過ごしですか?


昨日お正月にね、ダイエット宣言をしたので
今日はわたしの体重事情を公開しながら
これまでのダイエット経験を振り返って
減量意識を高めていきたいと思います。



だっっっれにも需要ないと思うんですが(笑)
勝手に配信していますので、
もし読んでくださる方がいれば
お付き合いくださると嬉しいです。


体重管理って、健康の管理ですからね。
たくさんの方にとって、
永遠のテーマなのではと思います。

《stand FMにて同じ内容を配信しています》


わたしは中学生から太り出して、
(生理も関係あるかもですね)
細かい数字は覚えてないのだけど、
いわゆるぽっちゃりした子でした。


高校生になってもぽっちゃりは安定していて、
それでいじられるのが当たり前というか(笑)


中高一貫の学校に通っていて、
6年間電車通学をしていたんですが、
駅のコンビニで油分と糖分にまみれている
ドーナツを買っておやつにしたり、
駅前にあったロッテリアで
フルポテ(知ってます?)をおやつにしたり。

その後 家に帰ったら、
夜ご飯は普通に食べるんですよ?

ダンス部には入っていたんですが、
わたしは激しく踊る子ではなく控えめな方で(笑)
大した運動量もしてなかったので、
そりゃ太るわっていう学生生活を
送っていたんですよね。


大学生になって、
憧れのチアリーダーになったんですが、
チアやったら細くなる予定が
やはりずっと太めのままで(笑)

その頃は食に関する知識が皆無だったので、
心赴くままに食べていたのですが、
いま思い返すと、そりゃ太るわ(2回目)
な日々を過ごしていました。


その頃の身長は今と変わらず157センチくらいで、体重は58キロくらいありましたね。


でね、糖分の摂りすぎだったんでしょうね。
大学4年生の冬に、下半身がいきなりしびれだして、
歩けなくなっちゃったんですよね。

アルバイト3つ掛け持ちして、就活して、
サークル活動して、遊びまくって、
食べてお酒飲みまくるっていう
はちゃめちゃな生活をしていたので、
そりゃそうなるわっていう結果なのですが。

忘れもしない、年明けすぐに
大きい病院に行ったら
はい、入院です」って言われて。


大学4年生の冬って
卒論書いたり、卒業旅行行ったり、
入社前の準備とかで忙しい時期なのに、
そんなことになってしまって。泣きましたよね。


脊髄に炎症が起きているせいで、
しびれは下半身におさまらず、手にも出てきて、
病院でとにかく休んでいました。


お医者さんに、
原因はストレスだと言われたのですが、
わたしはそれにプラスして
糖分とりすぎの生活がデカかったと思っています。


入院生活中にあまりにもゆっくりしてしまって、
60キロ越してしまって…。
ローカルテレビ局の番組制作部に
入社が決まっていて、
画面にも映ることになっていたのに、
ステロイド治療の副作用で
ムーンフェイスになってしまって、
それでもわたしを迎え入れてくれた
当時の会社には感謝しかないです…。


入社してからは、少し痩せたものの
58キロ前後をキープする感じでした。

で、会社をやめてオーストラリアにいったら、
また太って(笑)


帰国してから今の旦那さんに出会って、
結婚が決まってからダイエットを始めて、
とりあえず53キロまでは落ちたんですが、
結婚式の写真を見返すと、
むっちりしてるなーという印象です。


そこからまた55キロくらいに戻って、
長女を妊娠しました。
出産直前に65キロくらいまで行ったんですが、
産後すぐ戻ったんですよね。

でも筋肉がないから見た目が悪すぎて…
きれいなお母さんでいたい!と思って、
1人目の産後に人生本気のダイエットを始めました。


長くなってしまったので、
それ以降のお話しは次回したいと思います。

振り返って改めて思ったのが、
食事って本当に大事ですね。
ダイエットするにおいて、
食事8割、運動2割って言われるのが
よくわかります。

それでは、最後まで読んでくださって
ありがとうございました!


良い一日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?