Google OptimizeとGoogle Analytics4を連携 + BigQueryでOptimize測定
この記事はなにか
Google OptimizeでABテストを行うときのGoogle Analytics4〜BigQuery上でのOptimizeABテストユーザーの観測方法、設定方法の紹介です。2022/11/1時点でOptimizeとGA4連携どうやるんだ〜連携後にBigQueryで何が変わるのかわからなかった〜やってみてわかったことを記事にしました。
用語の定義
Google Analytics 4 - GA4
Google Optimize - Optimize
前提
私が所属するjustInCaseTechnologiesでは、GA4管理画面上でオーディエンスやコンバージョンの設定は行わず、BigQueryにフラットなデータを流し込む運用にしています。
OptimizeとGA4の連携方法
公式ドキュメントの情報が少なすぎる…
Optimizeの管理画面で作業するのみ
補足:GA4管理画面での確認
↑の設定を行うとGA4管理画面>プロパティ>サービスとのリンクにオプティマイズのリンクという項目が現れます。
連携は以上で完了です。
別途作業なし:BigQueryでOptimize測定
OptimizeでのABテストを開始するだけでOKです。開始したのちアクセスが貯まるとOptimizeのテストIDがBigQueryに格納されます。
格納にあたり計3箇所新たな項目が増えます。
event_name に experiment_impression
event_params.key に experiment_id とvariant_id
variant_id には、OptimizeのテストID末尾にオリジナルの場合 .0 、パターン1以降に .1 と付与されていきます。
終わりに
おわりです。
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