グラス用の食洗器

多くの飲食店で、自動食器洗浄機を導入すると思うんですが、油や臭いがついたりするので、グラスだけは手洗いだったりします。

そこで登場です

グラス専用の洗浄機

お勧めはウィンターハルターの食洗器。とあるフィルターを取り付けることで、拭き上げ不要にもなります。別途コストかかりますが個人的にはお勧めです。

ただ、使うからには、適切に取り扱わなくてはなりません。人件費削減のつもりが、別のコストが増えたり、顧客満足度が下がってしまっては本末転倒です。
導入されていた店舗でこんなケースもありました。

  • グラス用食洗器でカレーの器を洗う(グラスが臭くなる)

  • うすはりグラスを洗ってチップさせる(←軽すぎて水の勢いで浮いてしまう)

  • グラスがチップしてることを認識しながらそのまま使う(ほぼ全てのグラスがチップ)

  • 包丁を食洗器で洗う(→すぐ切れなくなる)

  • 瓶を洗う(←中洗えてない)

頼むから手で洗ってくれ!!!
これが飲食店の現実です。

あとそういう店に限って、ヒマな店が多い…。ヒマなのに、洗浄機のメンテナンス(中の掃除)をしてない。

それと逆に忙しいのに、食洗器導入しない店舗もあります。
忙しくてメリットを計算する時間がないんだろうか。

「時間は作るものだ」と、先輩ソムリエに言われたなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?