先生の夏休み

子どもたちと同様、先生にとっても待ちに待った夏休みが始まりました。この期間、かなりホワイトな勤務時間です。これまでできなかった仕事、子どもたちがいないからこそはかどる仕事があります。そして、余裕を持って2学期を迎えたいと思っています。さあ、がんばろう!
・・・あれ、これでいいのかな。という問いが今日わたしの中にわいてきました。


オンラインでつながっている先生方が発信されています。

「夏休み始まってすぐのこの期間こそ、学びに最適」

余裕のあるこの時期だからこそいろんなことを学びたい!と思って、本を探したりオンライン講演会を申し込んだりしました。子どもたちと2学期を楽しむために、気合い十分で計画をしました。

「これでいいのかな」は「ひとりでいいのかな」ということです。わたしは今、職場で一緒に学びませんか?と先生たちに声をかけられないでいます。どうやったら職員室で「一緒に学びませんか?」と言えるだろう?いや、言ってもいいんだけどきっといい返事もらえなさそう。だって事務仕事優先みたいだし、ほかにも研修あるし・・・。


全国レベルでつながれる先生はいるのに(それもかなりすごい先生)、自分の現場で何もできないというのはもったいない。この職員室でこそつながる必要があるのは間違いないのだから。

職員室でつながるために必要なこと・・・。それを考えまとめる夏休みにしようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?