見出し画像

生活にもお股にも潤いを

このところ、食べ物をいろんなところから頂くので
それらを加工したり食したりすることを楽しんでいます。

今年はうちでも
杏や梅が豊作だったから
たくさんの人たちにあげてきたので
今度は別の食べ物がたくさん帰ってきたのかな^^

先週末に、
幻の梅と呼ばれている、
「露茜(つゆあかね)」という梅をいただきました。

梅とスモモの掛け合わせで2009年に登録された新品種だそう。
果樹がとても大きい品種で
果肉が赤いので、赤い梅酒ができるとのことで、
ジンにつけてみました!

2日ほどたった今、
実から赤い汁が滲み出てきていて
見ているだけでウキウキします!

この夏の土用期間は
意識して生活を丁寧にしようと試みているのですが、
生活を丁寧にして体のケアを念入りにしていると
心がかなり安定していることに気がつきます。

何かしなきゃ、とか、
何か達成しなきゃ、とか、
何かを生み出さなきゃ、とか、

この世界にいると、
意識が圧倒的にそっちに向きがちだけれど、
その前に
私たちには毎日の生活が一番大事であって、
毎日の自分のケアもその次に大事。


土用の季節は
体の調子が悪くなったり、
ネガティブな出来事が起きたりすることもあるけれど、
そういった大事なことも気づかせてくれる
有難い季節だなと思います。

日々欠かせないセルフケア、
私は簡単なことしかできない。

基本的にズボラなので、時間をたくさん取ってケアに使うとか、
なかなかできない(笑)

だから、1つ1つめっちゃ簡単なケアを、
ちょっとの時間✖️たくさんやるということをやっています。

それ知っているだけで、
毎日の生活がなぜか安定すること、そして潤うこと、
こういう季節は特に実感しています。

特に、デリケートゾーンケア(お股ケア&膣ケア)は必須だと感じます。
といっても、毎日念入りにやることはないです。
私はお股ケアは1日1分程度、
膣ケアは1週間に1度くらいしかやってませんし(笑)

でもね、それやるだけで全然違います!
それを1度知ったら、あとは自分でやるだけです。
これは女性として知っておいた方がいいことだと思うので、
いつまでも潤いのある生活をしていたいという方は
ぜひ始めてみてほしい。

詳細はこちらに載せているので、ぜひご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?