見出し画像

【オリジナル曲】珈琲

こんばんは、グンマのマイルドビター系シンガーこと一色ユウキです。

暑い日が続きますね。ここグンマでは暑さにジメジメ感配合で不快感大幅UPという感じで毎日キツいです。ぜひ一度グンマの夏を体験していただきたい!
というどうでもいい話は置いといて、今回は6月18日ストリーミング配信した2曲目、「珈琲」について書いていきます。




歌詞

作詞 一色ユウキ
作曲 一色ユウキ
歌  一色ユウキ

朝 目が覚める
横には一冊のパンフと目覚まし
時計は10時を周り
新しい 日差しと一日が始まる

さあ行こう この先へ
眩しい 朝日と
お前は 僕の命さ

ああ お前はいつも黒い顔してるが
たまには白い顔もする
ああ お前はいつも苦い顔してるが
時には甘い顔もする
僕の友よ 歌ってくれ
僕のために

ふと 目が覚める
横には飲み干したグラスのワイン
時計は22時を周り
新しい 気持ちと一日が終わる

いつまでも 僕の
そばにいてくれ
お前は 僕の命さ

ああ お前はいつも隣にいてくれるが
たまには遠く離れてく
ああ お前はいつもそこにいてくれるが
時には苦い顔もする
僕の友よ 叫んでくれ
力の限り


はい、こんな歌です。

楽曲完成まで

学生時代の迷曲復元プロジェクト第二弾として作り直した曲になります。そして実はこの曲の歌詞は僕が初めて作詞した思い出深い曲なのです。ただ、歌詞は2割ほど忘れてしまっていたのでちょっとだけ大人テイストに修復しております。
高校に入って最初に仲良くなった友人がギターをやっていて、僕がピアノをやっていたものだからとよく一緒にいまして、友人宅で「詩でも書くかー」って作ったものです笑。

そして「珈琲」は僕が12歳の頃から毎日飲んでおり、13歳からは自分の小遣いで近くのお店で自分でコーヒー豆を選び買って自分でオリジナルブレンドを作るほどの珈琲好きでした。ちなみに「ハワイコナ」「グァテマラ」のブレンドが一押しでした!でも今では大幅に値上がりどちらもなかなか買えないですけどね。
多い時は1日5杯も飲んだりしてました。当時はよく「珈琲を飲むと身長が止まる」と言われてましたが、僕は12歳で156cmから15歳で175cmと、約20cmもすくすく伸びました。根拠の無い言い伝えってほんと多かったですよね笑。
そして高校時代は登校時に学校近くのコンビニで「ジョージアエメラルドマウンテン」となぜか「チョコボール」というセットを必ず買い、家で珈琲を飲んできているのに学校でまず珈琲を飲むという、そして詩を書いた時も横にあった缶を見て「珈琲」でいっか、って感じで以下略。

先ほど大人テイストにと書きましたが、全体的に大人の生活のイメージになってます。
雰囲気はぜひそれぞれの生活でイメージしてほしいです。
目が覚めたら珈琲を飲む、キリッと気分を引き締める。
ということです笑。

曲については、スローテンポの16ビート長調ということだけ考えて書きました。現在は他にも何曲も制作中ですが、曲調は違えどスロー16は多いかも知れません。

最後に

ここまで読んでくれてありがとうございます。
一曲一曲にいろんな想いを込めて曲を書いてます。歌手として認知してもらえるよう頑張っていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

今後の配信予定
6月30日 自作オリジナル楽曲3曲配信開始
 ・学生時代の迷曲復元プロジェクト第三弾「racer」
 ・学生時代の迷曲復元プロジェクト第四弾「翼があれば」
 ・完全新作「エナジーチャージ」
7月13日 自作オリジナル楽曲2曲配信開始
 ・学生時代の迷曲復元プロジェクト第五弾「skier」 これで終わり
 ・完全新作「冬の火垂る」
9月頃予定 music planet制作「IceagE」

それでは、マイルドでビターな一日をお過ごしください!
一色ユウキでした!

「珈琲」はこちらよりご視聴ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?