Singer SOUL Counselorって? 2

おはようございます、今日も一色ユウキです。

前回に引き続きまして、謎の肩書「Singer SOUL Counselor(シンガーソウルカウンセラー)」とは何だ?ってことをお話いたします。

前回は「Counselor」の部分をピックアップしましたので、今回は「SOUL」についてになります。
「SOUL」魂・精神はすぐ思いつくと思います、僕のようにゲーム好きの方だと人魂モンスターが浮かぶかも知れません。それをまとめて「目に見えない力を持つ何か」と僕は考えてます。

余談になりますが、僕が歌詞を作る時には英語はほとんど使いません。なぜかというと「SOUL」と同じように日本語変換した時にニュアンスが大きく変わってしまう恐れがあるからです。(ニュアンスをわざとぼかすのも技術の一つですが)日本語の熟語でもあることなのですが、外国語の返還ではその確率が大きく上がってしまいます。以前の記事でも書きましたが、これも「認識のズレ」といったテーマで後に書きましょう。

そして、僕の名乗る「Singer SOUL Counselor」というお話に戻りますが、まとめると「魂に届く歌を歌うカウンセラー」って思ってください。
心を常にニュートラルより正の方向へ向けるための歌を作っていきます。これは「応援歌」って大きな括りに入れられるとは思います。

一般的な応援歌は「自分が相手を奮い立たせる歌」になります。
ですが、僕の歌う応援歌は「相手の心の中の自分を自身の力で見つけ出し奮い立つ力を出すための歌」となります。「自己啓発」と言ったほうが意味は近いかも知れません。

3部にわたって「一色ユウキ」「Singer SOUL Counselor」という自己紹介を書かせていただきました。
僕の歌手としての在り方を理解していただけましたか?
理解していただいた上で、僕のオリジナル楽曲を聞いていただけると受け止め方が変わってくるかと思います。
いや、駄文なので理解してもらえないかも知れない…そしたらすみません、もっと頑張ります。

次はオリジナル楽曲「優希」について書いていきましょう。
ではまた次回、お話しましょう。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?