【第15・16回配信】話すネタが尽きない方法・インプットとアウトプット

ラジオ配信をやっていくとはじめは話すネタはあったりするのですが、
いつしか話すネタがなくなってくることも出てくるかもしれません。

特に毎日配信をされている方でしたら尚更で、

『次はどんな配信をしたらいいのだろうか?』

とネタが尽きて悩んでしまうかもしれません。


そこで今回はネタがなくならないようにするためにはどうしたらいいのか?

ということをお話いたします。


ネタがなくならないようにするための改善方法

『インプットをたくさんしていくこと』

どんどん新しい情報を得ていかないとネタがなくなっていきますので、
それに見合ったインプットをしていかないといけません。

ちなみにインプットとは「入力」という意味で、
ここではどんどん新しい情報を得ていくことを言います。

インプットをすることで話すネタが増えていくということですね。

特に私の場合、配信の中で「ためになる」「学びになる」
と言ってしまっている以上、配信中に何か一つでも
「良かった」「勉強になった」
というものを持ち帰っていただきたいと思っているので、
このあたり自分もインプットを怠らないようにしています。

ただ、これが全てではないとは思います。

例えば、日常生活の中での何気ないことをそのまま配信してもいいかもしれませんし、それこそ雑談配信でもいいと思います。

とにかくちょっとしたことでも配信に繋げる

これが大事ではないかと思います。

私の場合はためになる、学びになると掲げることで、
どんどん勉強していかなければならない
という動きが出来るのである意味試練を課しながらやっているような感じです(;^_^A

配信を続けていくことで以前よりもずいぶん知識が定着してきた感じがします。

実は私自身も勉強ができる環境を作りながらやっております。


情報収集する時間を作っていく

ただインプットするには時間がかかります。

例えば、最新情報が入ってきたらそれを調べてみる
経験してみる、インターネットや本を読んで確認してみる
人から聞いてみる、など

このようなかたちで得たものをシェア出来るレベルにまで落とし込む必要があります。

なんとなく覚えるという感覚では
話せるレベルにならないためしっかり理解して説明していく力がついてきます。

実はこのインプットをし続けていくと、後々仕事に繋がることもあります。

私の場合、イベントを続けてその活動報告をブログやSNSで発信し続けていたところ、
ブログのお問い合わせからテレビ取材の依頼が来て出演したこともあります。

それがアピールになり、さらに取材オファーが来るといった嬉しい出来事も起こりました。


アウトプットとは?

インプットで覚えたことを人に話す、ブログに書く、SNSで発信する
もちろん、音声配信をするのもアウトプットです。

好きなことを勉強・体験したのであれば、その出来事を発信してみる

そんなふうにすることであなたのやっていることに興味を持ってくださる方が増えていきます。


インプットとアウトプットのバランス

インプットをたくさんしすぎるとアウトプットしづらくなるということもあります。

例えば、本を一冊読み切ってからアウトプットするとなると、
量が膨大になる可能性があるので、大変になるかもしれません。

本によっては1ページでもかなりの情報が入っていたりするので、
その内容をまずは発信してみるというふうに小刻みにアウトプットしていくとやりやすかったりします。


アウトプットの3原則

①書くこと
②話すこと
③行動すること

本を読んでただ「良かった」と思うだけではインプットのみ。
上記3つの行動をとることでアウトプットに繋がります。


アウトプットするといいことが起こる?

アウトプットしていくとある意味、自分のためにもなります。

①ブログに書いていくことで備忘録代わりになります。

②知識がどんどん増えていき記憶力が上がります。

③外に発信していくことであなたにファンがついたり人脈を作ることが出来ます。


つまり、アウトプットしていくとどんどん楽しくなっていきます!


まとめ

ネタがなくなりそうならインプットをしていくと尽きることがなくなります。

そのための努力はしないといけない

そう決めることにより、自ずと行動力が生まれます。

アウトプットすること前提でインプットしていくと、
しっかり理解していかなければ発信することができません。

そのため、知識の定着が図れます。

インプットばかりしてもアウトプットしづらくなります。

一気に膨大な量を覚えてからというよりも、
小刻みに覚えてアウトプットするほうがやりやすい。


アウトプットの3原則

①書くこと
②話すこと
③行動すること


アウトプットするといいことが起こります

①備忘録代わり
②記憶力が上がる
③人脈が増えていく


しっかりインプットとアウトプットを繰り返していくことで
このような嬉しい出来事をあなたも手に入れることが出来るようになります。


【第15回・第16回:スタエフラジオ配信】

以下で音声を聴くことが出来ます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?