![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/49612206/rectangle_large_type_2_222dee22ba0132f8b302d71c782afb48.png?width=1200)
チャットツール:Zoho Cliq
様々なチャットツールが増えていく中、
皆様の会社ではどのようなツールを利用していますか?
今回はZohoのチャットツール:Zoho Cliqをご紹介します。
Zohoって?
Zoho自体については「Zohoってどんな会社?」の記事で
詳しくご紹介しています。
Zoho Cliq(ゾーホークリック)ってどんなツール?
Zoho Cliqは、チームコミュニケーションツールとして
位置づけられていますが、いわゆるチャットツールです。
インタフェースは「Slack」に似ています。
どんな機能がある?
他のチャットツールと同じように、
①チャット
②音声&ビデオ通話&画面共有
③ファイル共有
④外部ユーザー招待
⑤Zohoなどのアプリ連携
などの機能があります。
こちらはチャットツールの基本なので、今回言及しません。
Cliqだけの特殊な機能として、「テレワーク」機能があります。
これはコロナ禍に追加された機能です。
・画面上のボタンをクリックするだけで出退勤の申請が可能な、
出退勤・勤務状況管理
・勤務中/離席中などのプレゼンス機能
・チャットウィンドウ内ホワイトボード共有機能
・グループ通話機能
・テレワーク中の映像配信機能(マイクはオフ)
管理者は管理パネルのレポート機能で各メンバーの出退勤時間や1日の
勤務時間などの勤務状況が確認できます。
シンプルな勤務体系の会社であれば勤怠管理はCliqで
完結するかもしれません。
他のチャットツールとの大きな違いは?
ずばり、「複数のスレッドを一つの画面で見れる」点です。
他のチャットツールの場合はスレッドを選択すると、
そのスレッドだけしか確認できません。
他のスレッドを確認する場合は切替が必要です。
Zoho Cliq は一つの画面に複数のスレッドを同時に表示できます。
もちろん返信もそれぞれ行えます。この機能が意外とすごく便利!
スレッドが増えていくと、自分がメインで関わるスレッドも増えます。
いちいち切り替える時間が非常に手間になる。
この点Cliqは他のチャットツールを圧倒しています。
ユーザー数無制限で無料から利用できる!
機能は限定されますが、無料からユーザー無制限で利用できます。
リモートワーク(テレワーク)機能も無料から利用可能。
※レポートは有料アカウントから利用可能。
いかがでしたでしょうか?
日本ではあまり話題に上がることが少ないZoho Cliqですが、
実はすごく便利なチャットツールです。
皆さんも一度試してはいかがでしょうか?
「大畑祐貴@Zohoマーケティングコンサルタント」ツイッターも是非!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?