見出し画像

インナーチャイルドケア日記(16)

今日は、何の前情報もなしに「竜とそばかすの姫」という映画を観に行ったのでした。

…なんだよう。号泣しちまったよ。

実は、細田守さんのアニメ、初めて観たの。
なんだろうねぇ、もうさ、まあ、エンターテインメントで、ファンタジーなのかもしれないけど…。私の人生にファンタジー要素が足りてなかったのかもしれない、と思わされちゃったのよ~。

純粋に人を想う気持ちとか、夢を描くこととか。
想いをかなえるために自ら動くこととか、歌で心を伝えることとか。
好きな人に好きだと伝えることとか。

自分の世界で、もうすっかりあきらめてしまったことを、小さな声で「あきらめないで」と囁かれたような気がした。

そして、「そっと見守ってくれている誰かがそばにいて、本当に必要なときには、きっと助けに来てくれる、と信じてていいんだよ。」とも。

なんだか、あらすじを書かないで感想を伝えるのって難しいけど、涙がぶわっと出てきてしばらく止まらんかった。良い映画でした。

*

今日の写真は、2021年5月3日、伊豆高原の友人宅にて。
とても気持ちの良い空間で、そこかしこに可愛いものがさりげなく飾ってあって、どこを撮っても絵になるところでした。