見出し画像

共働きも専業主婦(主夫)も一緒

こんにちは、ユウキです

共働きと専業主婦

どっちも経験した我が家からみた
日々の生活リズムの違いについて
少しお話します。


結論からいうと

忙しさや疲労度といったものは
共働きの方が大変ですけど、
精神的な面からすると専業主婦の方が大変でした

共働きで働いているときは
自分は社会の一部として役に立っている

と言う自覚があり、ちょっとした生きがいにもなります。

そして子供から離れ、自分1人の時間が作りやすいので、心を安定させやすい、

しかし専業主婦だとなかなかそういったこともできません、
朝から晩まで子供の面倒を見なければいけない
なかなか予定通りにことが進まない
自分の好きなことができない

だけどその分、
仕事に対するプレッシャーや
体力的な面においてはいくらか楽なのかな

そうやって総合的に考えると結局どちらも大変

子育てにおいて楽はないんだな
と実感している日々でございます笑

それでは今日も楽しい夫婦生活を送ってください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?